Rainbow Fam

楽しかった7月。

2010.07.30

毎日暑くて夏らしいお天気が続いていますね。
もう気づけば7月も終わり。
毎回一ヶ月の早さに驚きつつ、怠け者の私に定期的に相方さんより激励の喝を頂き慌ててblogを書く始末…本当にいつもすみません。

そんな7月は沢山遊び楽しみました。
もう娘も夏期保育となり、今年は保育園最後の年なので出来るだけウチで一緒に過ごしながら、プールの日などは園へ行って過ごしています。
本人も楽しみながら日々過ごしているよう。
私も今年はなるだけお母さんらしい夏を過ごそうと思ったり。
でもまた秋口に展示会も控えているので、夏を楽しみながら制作もしなければと少し焦りもあり(苦笑)
そんな今月のRFの活動はお客さまご注文のお洋服を随時仕上げてお店にお持ちしている事が多く、なかなか全店への新作&追加などの制作が出来ておらず、申し訳ございません。
夏はゆっくりですが活動しておりますので、引き続きご覧頂ければ幸いです。
そして秋口の展示会の詳細は来月中旬にはご報告出来ると思いますので、そちらもお楽しみにお待ち頂ければ嬉しいです。


さてさて、我が家の一ヶ月。
本当に色々と予定が重なり、ハードではありながらとても充実しています。
そんなヒトコマを少しだけですが今回は写真で振り返っていきたいと思います。

まずは、神戸の栄町にあるhausさんの10周年パーティーに参加。
IMG_0694.JPG
娘は初のクラブデビューで、スタッフさん達と楽しく深夜まで踊りました。
最高のお店には、最高のスタッフさんそして最高のお客さま達が集まるんだなぁと改めて感じたEVENT。
老舗ながらも謙虚で丁寧に月日を重ねられていて、沢山の事を学ぶ良い時間を頂けました。


そしてお友達と楽しいタコパーを我が家で開催。
100720-22.JPG
九州からやって来たたまこちゃんは終始関西人がツボにハマっていたよう(笑)
IMG_0564.JPG
念願のおかっぱスリーショットでの爆笑撮影会もあり、そして終始ガールズトークに花が咲きました♪


それから毎年恒例のBBQも!
P7241976.JPG
今年は旦那さんが遅れての参加だったけど、みんな夜遅くまで待っててくれて男の友情と子供達の元気な笑い声でこちらも大満喫☆
P7251991.JPG
年に二度は必ず逢える香川のお友達とも楽しく過ごせて虹音も本当に楽しそうだったなぁ。
次回は年末の忘年会でみんなと逢えるのが楽しみ!

そんな駆け抜けるように過ぎた7月!
ほかにもお写真はないのですが、素敵なお誕生日パーティーに参加させて頂いたり、実家へお出掛けしたり、本当に楽しかった7月。
そして来月も沢山遊ぼうと欲張りな予定を組み込んで、夏を満喫する我が家のであります(笑)

夏仕様。

2010.07.14

娘たち、この夏イメージチェンジCUTへ!

お先に虹音さん。
P7081844.JPG
先月私も初めてお世話になったHAUL PRODUCTS AREAさんにお邪魔してきました。
P7081847.JPG
ウチの子、とても髪が伸びるのが早い気がします。
そんな彼女の念願だったおかっぱちゃんスタイルへと変貌を遂げたのですが、前より断然良い感じ♪
CUT前
P7081813.JPG
CUT後
P7081874.JPG
とっても素敵なお店でのCUTで、最初は緊張気味だったのですがCUT終盤でドライヤーをかけてもらっていたらいつの間にか寝てしまっていました(笑)
スタッフさんに頭を抱えられながらで、とてもご迷惑をおかけしました…。
でもそのお陰でとっても素敵な髪型に変身〜。
とっても素敵にCUTして下さった井上サン、ありがとうございました!!

そして、続いてはアメリ。
昨日、初めてのお店GREENDOGさんにてCUT!
P7131902.JPG
これまたキュートに仕上げてもらい、ボッサボッサのアメリがすっきり♪
ワンコのCUTって終わったら必ずラブリーな飾りがしてありますね(苦笑)
おリボンしてても男の子にしか見えないアメちゃんです。(笑)


娘達もすっきりなので、私もまた一段と短く来月あたりショートボブあたりまで切ろうかなぁと思ったり。
そんな我が家は、今では旦那さんが一番ロン毛なのであります(笑)

七夕。

2010.07.07

今日は七夕。

今年の七夕はお天気も良いので織姫さまと彦星さまもゆっくり逢えるかな。
七夕って響きもきれいですが、ウチの近くの河川沿いにはこの時期に沢山の笹飾りが飾られていて、とても風情があります。

我が家でも小さいながら笹飾りを作って飾ってみました。
P7061778.JPG
娘の今年のお願い事は『美味しいケーキ屋さんになりたい』との事。
この頃の将来の夢ってころころ変りますが、ちゃんと考えて書いたようで、そんなところは可愛いなぁと思うのです。

そして先週の土曜日、あいにくの雨でしたが娘の通う保育園で七夕の集いがありました。
今年は年長さんなので櫓の上で踊れると楽しみにしていたのですが、この日は園の中での盆踊り。
でも、ちゃんと真ん中で踊らせてもらえて、とても嬉しそうでした。
催し物もあって、娘の一番のお気に入りは今年もスーパーボールすくい。
P7031452.JPG
私は今年園の役員でスーパーボール担当、娘が必死にボールをすくっている姿も間近で観る事ができました。
去年はあまりすくえなかったボールを今年は沢山すくっていて、一年でまた成長したなぁと感じるたり。

最後に親子で踊る時間があり、娘と旦那さんとで踊りました。
P7031526.JPG
本当に似たもの親子なので、カメラを片手に終始大爆笑だった私。
P7031490.JPG
カメラを向けるとつい面白顔をする二人なのでした(笑)

週末の北野散策。

2010.07.06

7月に入り、今年は意外に予定がいっぱいだったりで、只今ひとつずつ確実にこなして行っています(笑)

まずは先週末にTRITONさんで行われていた蚤の市を拝見しに北野へ。
土曜は雨だったので日曜にお邪魔してきたのですが、まだ沢山の雑貨が残っていてどれを連れて帰るか悩んでしまいました。
そんな沢山の中から、我が家は大阪のdieciさんブースから可愛いピッチャーとお椀(スウェーデンの作家さんもの)を。
P7061794.JPG
ボールは小さい丼ものぐらいの大きさで、質感もとても素敵なのです。
ピッチャーは注ぎ口がすーっとなっていて形もカワイイ。

それからTRITONさんのブースからかっこいいシャツやビーズなどなどお得でチープなものを色々と選んできました。
P7061782.JPG
多分シャツは古いものっぽくて、質感もデザインがかっこいい!
P7061790.JPG
ビーズはネックレスとか作ったら可愛いかなぁ(でも基本的に小物作りは苦手…)


その後はMARKKAさんでのビンテージフェアを覗かせて頂き、虹音用にとパッキリしたシャツと復刻のシロクマ貯金箱を。
P7061783.JPG
赤いシャツは秋に格好良く着せたいなぁ。
P7061785.JPG
シロクマさんの貯金箱には次回の旅行用のお金をコツコツ溜めてもらいましょう(笑)


そしてC&Sさんでは「ミナ ペルホネン」の皆川明さんデザインのリバティ生地を。
P7061798.JPG
これで娘にはワンピース、私にはブラウスを作ろうと思っています。
一緒に買って帰った鮮やかなブルーリネンは来月の新作に使おうと思っているのですが、今年の夏は色々なブルー(ターコイズ色や鮮やかな海色など)が生地屋さんに並んでいて、どれも欲しくなってしまいます。
なので今年のRFの夏はそんなブルーのお洋服が沢山出来上がりそう(笑)
私の大好きなブルー、皆さんにも気に入って頂けるといいなぁ。

そして、お買い物も終わり再びTRITONさんへお茶に戻る。
その時にお友達に遭遇して、一緒にお茶タイムを楽しみました。
かれこれ2時間程ワイワイと楽しく過ごしてお別れ。
その後知ったのですが、実は彼女はお誕生日だったとの事。
最近知り合った彼女は、とても面白くて素敵な方。
偶然の出逢いから新たに頂いたご縁、とっても嬉しいです。
遅くなってしまったけど改めて、お誕生日おめでとう!!


そんな楽しくて、収穫も多く充実した一日。


本日のヒトコマ。
P7061789.JPG
娘セレクトは基本的に動物ばかり(笑)

念願の家族旅行。

2010.07.05

もう7月突入ですが、少しさかのぼり6月末の出来事日記。

6月の『なつごろも』展も無事終了し、今回の展示会も沢山の方々に足を運んで頂き、終始賑やかで楽しい展示となりました。
P6200867.JPG
遅くなってしまいましたが、皆さま本当にありがとうございました。
展示期間中はお友達も観に来てくれたり、また初めてRFのお洋服を手にして下さった方や、期間中に再度お越し下さり複数お買い上げ下さった方もいらして、本当に嬉しすぎる日々でした。
そして、今回期間中に来れずだった方からは後日ご丁寧なメールやお葉書など頂き、本当にありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
期間中は店主さんとも沢山お話して、笑って泣いて(笑)本当にお世話になりっぱなしの2週間。
毎回展示の度に感じる事なのですが、皆さまとお洋服を通じて繋がりを頂き、そこからまた沢山の喜びと励みを頂けています。
私が皆さんに返せる事があるとすれば、毎回丁寧にお洋服作りをする事ぐらいで、本当にこんな私を支えて下さる沢山の方々の励ましによってRFは成り立っているのだと改めて気づかせてもらっています。
またこれからもこのご縁を大切に繋げていければと思っています。
P6200870.JPG
皆さま、これからもRainbowFamをどうぞ宜しくお願い致します。

そんな感謝の中幕を閉じた『なつごろも』も無事終了し、6月の旦那さまの誕生日も兼ねていつも支えてくれている家族と、念願の家族旅行へ行ってきました。
行き先は、東京!
そう東京ディズニーリゾートへ行ってきました♪
娘にとっても念願のディズニー!
もうかれこれ2年越しの念願だったので、出発までの数日間は大興奮の日々でした(笑)
そんな娘さんはとうとう前日に高熱を出してしまい、危うく旅行自体行けなくなるかものピンチもありましたが、何とかお薬を飲みながら無事東京へと旅立ちました。

初日はシーへ。
P6270889.JPG
P6270904.JPG
体調がすこぶる悪かった娘さん、シーに到着したのですがすぐにバテてしまい途中ホテルで仮眠を取り、夜には熱も下がってようやく復活!
P6270917.JPG
P6270920.JPG
P6270947.JPG
夜のショーはとても幻想的で、娘も楽しそうに過ごしていました。
シーではあまり乗り物は乗れなかったけど、街並などを散策出来て、良い初日。

翌日はランドへ。
P6281073.JPG
朝一から駆け込みながら入園し、人気のアトラクションなどを順に廻ってきました。
お友達から伝授してもらったポーズで記念撮影もしてきました(笑)
P6280958.JPG
平日なので人も少ないだろうと思っていたのですが、全然予想と反して沢山の人達〜、もうどこも行列が出来て賑わっていました。
日中はお天気も良くて家族みんな真っ黒に日焼けしてしまいました(笑)
旦那さんも長蛇の列に一人並んで順番待ちをしてくれたお陰で、娘のお目当てのミッキーさんの家にも行く事が出来ました。
子供も大人も大はしゃぎで、ディズニーは本当に夢の国!!
そんな夢の国で、娘が一番したかった事も実現してきました。
それはお姫様になる事。
女の子はやっぱり憧れるのですね(笑)
P6281124.JPG
その夢を叶えれて本当に良い笑顔だった娘、そんな姿を見れて私達もとても嬉しかったです。
あいにく夜には雨が降ってしまい、夜のパレードは観る事が出来ませんでしたが、日中のパレードは2個も観れて大満足。
P6281045.JPG
P6281135.JPG
やっぱりディズニーはいくつになっても本当に楽しい!!
虹音も元気に2日目を楽しめたようで、本当に良かったぁ。

そして最終日の朝は、朝食をホテルのシェフミッキーで予約。
大好きなミニーちゃんともお写真を撮れたり、キャラクターの愉快でコミカルな仕草に笑顔が絶えない朝を過ごせました。
P6291287.JPG
お昼にはホテルを出て、途中旦那さんのお友達とランチ。
はじめてお会いしたのですが、とてもきさくで素敵な方でした!
偶然にも私とお名前が一緒で、そんな偶然も嬉しかったです。
その後、この度のクライマックスは東京タワー!!
P6291406.JPG
私は何度か行った事があったのですが、娘と旦那さんは初めてで、二人とも大興奮(笑)
P6291371.JPG
P6291384.JPG
特別展望台には初めて上ったのですが、本当に東京の街がオモチャのようにみえました。
そして何よりも旦那さんの心を奪ったのが、タワーの3Fで開催されていたマイケルジャクソンの展示。
壁のbigマイケルに大はしゃぎで、面白写真も沢山撮ったりで、大満喫!!
P6291391.JPG

たっぷり遊んで満喫した3日間!!
P6291279.JPG
なによりも家族の笑顔が幸せと感じれるとても楽しい旅となりました。