Rainbow Fam

4.29。

2010.04.30

昨日は朝から早起きしてお出かけ。
毎年恒例のhausさんでの青空蚤の市へ。
P4290289.JPG
朝一番でお邪魔すると、もう沢山の方々が蚤の市に参加されていて大賑わい。
今年で10周年を迎えられたhausさん。
オーナーの金子さんやC&Sの在田さんとも久しぶりにお会い出来て楽しく談笑。
大きくなった虹音にお二人とも微笑んで下さったりで楽しい時間を頂きました。
P4290274.JPG
P4290277.JPG
写生会にも参加してみんなと一緒に絵を描く虹音。
P4290281.JPG
色々と物色して良いものと出逢い、美味しいランチboxを青空の下頂く。

夕方に再度寄るも賑わいはかわらず、沢山の方々が楽しまれていました。
私達は2Fのダイニングでお茶休憩。
P4180250.JPG
こちらのお抹茶ティラミスが美味で最高です。


蚤の市を後にして向かったのはMALLEさん。
この日から開催されているmelさんの展示にお邪魔しました。
P4290316.JPG
昨日今日は展示のみでゆっくりと作品のmelっ子達を堪能。
作家のたまこちゃんもこの日は在廊されていて、初対面。
ご本人もお人形さんのようにキュートで、とても気さくなお人でした。
虹音も沢山のmelっ子ちゃんに大興奮で、特大のお人形と記念撮影も出来て大満足。
P4290298.JPG
しばしmelワールドに自分たちも入り込ませてもらい撮影大会。
P4290325.JPG
P4290323.JPG
P4290322.JPG
P4290321.JPG
刺繍の繊細さと独特で感性豊かな色合わせは圧巻。

P4290303.JPG
虹音とmelさんのツーショット。
P4290308.JPG
そして家族ショットまで撮って頂く。

5月より販売が開始なので初日はきっと沢山の方々で賑わうこと間違いなし。
私も初melっ子を是非GETしたいものです。


本当に楽しく充実した一日。
いっぱい食べて喋って歩いて、楽しかったなぁ。
青空の下のお出かけは最高〜。

沢山の戦利品にも出逢えて満足満足!

その中のひとつ、リサラーソンのライオン。
P4300345.JPG
欠けはあるものの、とっても愛くるしい姿で我が家にやってきてくれました。

美味しい森のおはぎやさんのおはぎも頂く。
P4290338.JPG
優しい甘さでとっても美味しかったです。

いろいろと。

2010.04.27

雨の多い4月。
例年に比べると肌寒い日も多くて、せっかくの春もまだあまり感じられずにそろそろ4月も終盤へ。
今月は本当に体調を崩しっぱなしで、娘は10日に一度は悪化させていて困っています。
今も崩していて夜中の咳き込みが酷くて、この一ヶ月の大半は家族でリビングにお布団を敷いて川の字で眠っています。
早く暖かくなって、体調も万全にもどしたいと思う今日この頃。


今月前半は私用事でバタバタしながらも後半は制作制作の毎日。
遅いのですが、そろそろ6月のEVENT準備にも取り掛かりながら新作のサンプルもあげたりで、お洋服の事ばかりここ10日間ほどは考えています。
なかなかの集中で良いものが出来上がっている感じで、充実した日々。
blogでもその様子をお知らせしようと思うものの、blogの文章を書くのに毎回一時間ぐらいあーでもないこーでもないと時間がかかるもので、最近はついtwitter任せに。
twitter、使ってみて一ヶ月程なのですが、かなり便利なのです。
一言ぐらいなら気負いせずにじゃんじゃん書けるので、重宝しております。
とは言っても、ほとんど日常の些細な事ばかり呟いているので、観て下さっている方々には恐縮なのですが、RFの制作情報なども呟いたりしていますので合わせてご覧頂ければ幸いです。
twitter.com/rainbow_fam

そしてTOPはと言うと、こちらはほぼ旦那さん任せになってしまっていますが、意外に音楽情報やEVENT情報などマメに更新してくれているので、大助かり。
旦那さんの趣味的なものもちらほらですが、こちらの更新もお楽しみ頂ければと思います。

そしてblogも頑張って更新せねば!
っと何回書いている事やら…(恥
でも、本当マメに書いていこう。

さて、随分前の事になってしまうのですが、TRITONCAFEさんで行われていた《ban rom sai展》へお邪魔してきました。
P4160215.JPG
P4160216.JPG
P4160217.JPG
P4160218.JPG
タイのHIV孤児支援施設ban rom saiで暮らす子供達へ売上の一部が寄付される展示で、子供達ののびのびとした絵が描かれている作品などもあって、心が温かくなりました。
今回はその中から可愛いクマを娘と選んでつれて帰りました。
P4180256.JPG
早速私はキーに、娘はお財布につけています。

わたしがこのban rom saiを知ったのが5年程前で、偶然神戸のBEAMSさんで展示されていて、その時はシンプルな着心地の良いワンピースを連れて帰ってきました。
そしてその後TVでも紹介されていて、代表者の方が日本の女性の方で活動の様子なども詳しく紹介されていました。
こうやって海外で素敵な活動をされている人がいるんだなぁと思うと何だか嬉しくなります。
なかなかみんなが出来ない事を明るく元気に活動されている姿がとても印象的でした。
サイトもありますので、また皆さんも是非拝見して頂ければと思います。
ban rom saiのHP www.banromsai.jp/

健康第一。

2010.04.15

先月、今月と体調を崩してはちょっと回復してまた崩す、を繰り返している我が家。
私→娘→旦那とぐるぐると廻り回ってしまう。
今のところ娘が酷くて、今週明けから熱もあり数日お休みして、今日から午前中だけ園へと通っています。
特に夜中の咳き込みが酷く、可哀想なのに変ってやれないのが辛い。
昼間は元気が有り余っているようで、今も楽しそうにお絵描きをしています。

健康第一!
本当につくづくそう思います。

そんな感じの我が家ですが、先週末元気な時にちょっぴり神戸へお出かけ。
なかなか行きたくても行けなかった展示なんかも伺ってきました。

まずは納品がてら、6wordsさんへ。
この日が最終日となっていた《白と黒だけの器展》もゆっくり拝見できました。
P4110171.JPG
P4110172.JPG
P4110176.JPG
Riさんの作品にはちょっと笑えるコメントなんかもあって、昨年は小さなピッチャーを頂いて帰り、今回は黒の小鉢と豆皿、一輪挿しを連れて帰ってきました。
最終日と言う事で、気になっていた黒い平皿は無くなってしまっていましたが、今回もお気に入りの器に出会えて嬉しかったです。
P4150202.JPG
今回はなぜか黒ばかりが気になりました。

この4月で6周年を迎えられて6wordsさん。
店主さんとの出逢いから早いもので4年が過ぎました。
私にとってRFを始める事が出来たのは店主さんの一言があってこそ、本当にこの出逢いに感謝だなぁと思っています。
また新たな一年、7年目もまた沢山の事を学ばせて頂きたいと思います。
店主さん、おめでとうございます!


そしてその後、デシネさんへ。今月末からジャパンツアーの始まるswissy"(スウィッシー)さんのアルバムを買いに伺いました。
最近twitterを通じて交流させて頂いているプレスの方にご挨拶をと思ったのですがご不在でお会い出来ず残念、でも素敵な歌声のswissyのCDが無事買えて満足。
来月のLIVEに備えて今から予習しながら心地良く聞くのが楽しみ。

その後hausさんでカレーを食べる。
P4110179.JPG
hausさんのごはんは、ほっこりあたたかく美味しい。

そして、姉妹店のdantanさんで開催されている《それぞれの帽子との思い出》と言うSashikiさんの帽子展へ。
P4110183.JPG
前から自分のサイズにあった麦わら帽子が欲しくて、この度サイズも測ってもらって自分サイズの帽子をオーダー。
実は私、頭だけは小さく(笑)、市販のものはどれも大きくてなかなか合う帽子が買えないのが悩みだったので、今回のオーダー会では素敵な帽子に出逢えて本当に嬉しかったのです。
娘もお揃いで素敵な帽子をオーダーで作ってもらいました。
ちなみに、娘と私の頭サイズは1.5cmしか変らず、びっくり!
子供寸でも冠れるなんて、よっぽど脳も小さいのだろうなぁ(苦笑
出来上がりは無理を言って今月末の予定で、今から到着が待ち遠しいです。
(sashikiさん、ご無理を聞いて頂いてありがとうございます!)
展示会は今週末まで、皆さんも自分だけの素敵な帽子を探しに行ってみて下さいね。


そして最終は北野のmarkkaさんへ。
長らくお邪魔出来ず久しぶりにお邪魔させていただけました。
ちょうど雨が降り始めて、店内でゆっくりお茶とシナモンロールを頂く。
いつも楽しみなのが、自分で選べる器達。
P4110184.JPG
P4110186.JPG
P4110189.JPG
それぞれが思い思いの器を片手にのんびりと時間を過ごさせて頂けるって本当に贅沢だなぁと思うのです。
また今は《URBAN ELK展》が開催中で、デンマークの子供服ブランド「アーバンエルク」さんのお洋服や小物が沢山の店内でした。
私達も娘用にレインコートを購入。
P4150205.JPG
娘セレクトはクジラ柄。
店主さん達ともゆっくりお話が出来て、良い時間を過ごさせて頂きました。


そんな楽しい一日。
やっぱりみんな元気で楽しくお出かけ出来るのが本当に幸せだなぁと思います。


おまけ。
P4140196.JPG
最近CUTへ行ってきたもうひとりの娘、アメリ。
ここ数日冬のような気温で寒さに震えていて可哀想。
早く、春よ来い! byアメリ

4月、新商品のご案内。

2010.04.15

先週、姫路・神戸の各店舗に納品を済ませました新商品の詳細をご案内させていただきます。

今月の商品はヘンプ混ストライプのノースリーブギャザーチュニックです。
P4090095.JPG
着丈はそんなに短くもなく長くもなくで、背の高い方でもお尻をすっぽり隠してくれる長さで、背の低い方ならワンピースとしても着て頂けると思います。
P4090102.JPG
生地感は少しシャリ感があるヘンプ混生地を使用。
変わりストライプのナインが涼やかで春はカットソーと合わせて、夏はキャミなどと重ねて爽やかに着こなしを楽しんで頂ける一枚です。
P4090101.JPG
胸元のギャザーもふんわり。

着画はこちら。
P4090116.JPG
P4090125.JPG
後ろ姿はすっきりしています。


webSHOPも今回ご紹介したお洋服を近々UPしたいと思いますの、店頭と合わせてご覧頂ければ幸いです。


ようやく寒の戻りが多かったおかしなお天気も落ち着き、週末からは春の暖かさが戻ってくるようです。
初夏に向けてもそろそろお洋服が楽しめる季節が到来。

RFも今年は色々と新たな試みにもチャレンジ出来ればと思っています。
また初夏には神戸の6wordsさんでのEVENTも控えていますので、そろそろ本腰を入れて制作も開始しなければと焦っていたり(笑
生地も春から初夏にかけての気持ちの良い素材でご用意したいと思っておりますので、またEVENTの詳細が決まりましたらサイトにてご案内致しますので、お楽しみにお待ち頂ければ幸いに思います。

bucket。

2010.04.14

姫路のboca.さんに姉妹店がOPEN。
その名も《bucket》(バケツ)。

 bucket - バケツ -

いくつか理由はあるけれど・・。
バケツ本来の意味も命名の大きな要素。

いつもどこかにあって、いろんなモノを湛えたり、はこんだり。
このお店もそんな存在でありたくて。

そんな店主さんの思いのこもった素敵なお店。


私もようやくお店にお邪魔する事ができました。
一軒家を自分たちでリフォームして仕上げられたようで、大変だったとは思いますが、店主さんはじめスタッフの皆さんの清々しいお顔を拝見すると苦労と言うよりは楽しんでひとつひとつ仕上げられた事が改めてうかがえます。
店内の商品達も厳選された品々が並んでいて、センスの良さが感じられます。
ちょうど体調を再度崩す前に娘と訪れたのですが、気持ちのよい空間でついつい長居してしまいました。


写真も沢山撮ってきたので、ここで少しご紹介。
P4090139.JPG
入り口をしめす看板もかわいい。
P4090143.JPG
P4090145.JPG
店先にも店内にも沢山のお祝いのお花が飾ってあります。
P4090146.JPG
P4090150.JPG
P4090153.JPG
P4090157.JPG
P4090159.JPG
P4090161.JPG
店内の商品たちも気持ち良さそうに並んでいます。
P4090163.JPG
沢山欲しいものがあったのですが、また改めて家族でゆっくりお邪魔しよう。

本当に素敵なお店なので、皆さんも是非足を運んでくださいね。

bucket(boca.さんの駐車場の横、ちいさな青い屋根のおうち)
open   fri. sat. sun. holiday 
12:00-19:00
(5月より金・土・日・月・祝)


おまけ。
P4090135.JPG
お祝いにとRFも小さなブーケを送らせて頂きました。

船に乗る。

2010.04.06

昨日、両親が姉親子と私と娘を連れて、船乗りに連れて行ってくれました。
港町神戸に住んでいながら娘は船に乗った事が無く、私も小さな船に(連絡船みたいなの)乗ったことがあるぐらいで、親子揃って初めてのクルージング。
P4050033.JPG
お茶とケーキを頂きながら1時間半ゆったりと神戸港クルーズ。
P4050044.JPG
娘も初めての船に大興奮で、デッキに出て海と風を心地良く堪能。
P4050060.JPG
船内もとっても豪華で、なかなか楽しい一日となりました。


この日のヒトコマ。

姪っ子を一生懸命お世話してみる娘さんPART1。
P4050020.JPG
そしてPART2。
P4050090.JPG
しかしなかなか手強い姪っ子!(笑
さすが姉夫婦の子といったところです。

卯月。

2010.04.05

早いもので、卯月突入です。
P1100772.JPG
最近は花冷えの日が続いていましたが、週末辺りからやっと春本番の陽気がやってきたよう。
桜の木もあちらこちらで花びらが満開となり、ようやく春を感じているようです。

先週から私の両親が我が家にやってきていて、娘も私もたっぷり甘えさせてもらいました。
週末には姉宅へ一緒にお邪魔して楽しく過ごしてきました。
P1100767.JPG
姉宅の近くの河川敷の桜もとてもキレイで、父と娘達を連れてお散歩にも行ってきました。
姪っ子ちゃんは日々成長中で、駆け足気味で家の中を駆け回る元気な姿もとても愛らしかったです。
母からは「二人とも(姉&私)すっかりお母さんの顔やね」と言われ、私達も少しずつ親らしくなっているのだなぁと改めて感じます。
親子で過ごす時間は、私にとってかけがえの無い時間。
またこうやってのんびりと一緒の時間を過ごしていきたいものです。


そして恒例の夜桜通り抜けへ家族で行ってきました。
IMG_0578.JPG
IMG_0585.JPG
P1100777.JPG
今年は週末の一番込んでいる時間になってしまいましたが、今年もこの桜を見る事が出来て本当に良かったです。
お花見の季節も後わずかですが、この季節ならではの風景を存分に楽しみたいです。