Rainbow Fam

パケ買い。

2010.03.26

ようやく今日は日射しが出たりして、冷たい風吹きだけど雨はなし。
朝のお見送りも久しぶりに家族揃って行く事が出来て、娘も嬉しそうでした。
園までの道に咲く桜の木もようやくつぼみが開き、可愛らしいピンク色の莟と花びらがとてもきれいです。
P1100753.JPG
今週末にはいっぱい咲いているんだろうなぁ。
風や花で季節を感じれる事が本当に幸せです。


昨日は小雨のなか娘を連れて神戸へ。
雨の日は駅から地下道が随所に通っているので便利。
娘と早歩きで用事を済ませて、地下道を通るときはついつい寄ってしまうソニプラで散策。
もっぱら娘はキャラクターものやお菓子などを物色していて、私はと言うとこの日はついついパケージの気になるものをちょこっと買う。
P1100757.JPG
パケ買いの品。
フリスクはミントが辛すぎて苦手なのだけど、それに変わるものが欲しかったので、見た目も可愛いタイプの爽やかミンツを買ってみました。
そして普段のリップケアと携帯ハンドケア用の小ぶりサイズも一緒に買いました。
私は昔から口紅やグロスが苦手で、付けるのはもっぱらリップのみ。
気を抜くとすぐにカサカサになってしまうので、季節を問わずケアしないといけません。
P1100758.JPG
こちらは前にboca.の店主さんにオススメしてもらったもの。
香りもつけ心地も良くて本当に良い!!


お買い物も終わって、この日の娘の一大イベントの抽選会へ。
姉夫婦からの好意で沢山のくじ引きをしたのですが、驚きの結果が!
なんと29回中13回は当たりくじ(当たりくじはすべて金券)!
しかもA賞(一万円の商品券)が2枚も。
ほぼ2分の一の確率って、高確率で引き当てた私達。
一気に引いたのですが、どちらかと言うときっと娘の方が良いのを引いていたのだと思いますが(笑
こんなところで沢山の運を使てしまった私達ですが、ついつい嬉し恥ずかしで大はしゃぎしてしまいました(恥
その後のお茶タイムでもニコニコ笑顔だったのは言うまでもありません(笑
そして嬉しすぎてお近くのMALLEさんへ参加賞のお裾分けがてら小自慢しにお邪魔して楽しくお喋り。
お店を閉めてからもついつい長居しつつ色々話して、またねとバイバイ。
とっても楽しくて嬉しい一日となりました。

さてさて、TOPでもお知らせしていますが、RFもtwitterなるものを始めました。
アナログな私はイマイチ理解がまだ出来ていないのですが、携帯からも気軽に投稿できるようで、これからはblogと合わせてお知らせや日々のつぶやきをPCと携帯から発信出来ればと思っています。
私の方は体調も回復し(しかし旦那さんは絶不調…)、blogもようやく本調子で更新しているので、これを持続せねばと思っています。
日々のありふれた事柄ばかり載せていますが、これからもご愛顧頂けると嬉しく思います。

困った時の。

2010.03.25

なかなか春の雨はやみませんね。
暖かくなったかと思えば冷たい雨…本当に春が待ち遠しい。
桜も芽吹いていますがこの雨ではなかなか咲けないようで、明日からの日射しを心待ちにしているのは、花達も同じようですね。

こう雨続きだとちょっぴり心も沈みがちになり、お出かけも億劫になってしまうのですが、毎日のごはんの買い出しは面倒でもしなくていはいけません。
そんな時にお役立ちなアイテムである無印の炒めごはんの素!
我が家ではナシゴレンがお気に入りで、必ずストックしておくほど。
昨日も一日バタバタと過ごしていたのでチャチャッと出来るナシゴレンの登場です(笑
P1100441.JPG
家にある残りもの野菜とひき肉を足しこんでナンプラーを多めに加えると美味しい!!
アジア料理は香辛料が強く辛いものが多くて娘の口には合いにくいのですが、このナシゴレンは辛くなくて風味があり美味しいと好評なのです。
楽チンなのに美味しいって素敵でしょ(笑
こうやって困った時はレトルトに頼ってゆるい日もあっていいのです。
皆さんのお宅も是非試してみてくださいね。


さてさて、10日程前に遠方へ帰っていた父が母を連れて日曜日に舞い戻って来るようで、娘はばあばと一緒にお部屋で寝れるのをとても楽しみに待っています。
娘にとっても父母にとっても楽しい時間がやってくるようで、私もとても嬉しいです。

大阪へ。

2010.03.23

先日の三連休は関西は良いお天気続きで、絶好のお出かけ日和でした。
我が家も数年ぶりに東を向き、大阪へお出かけしてきました。
神戸に越してきてからは近いのに大阪には出かけず仕舞いで、やっと重い腰をあげての大阪行き。
独身の頃は心斎橋→堀江→船場とよく買い物に行っていたのですが、どうも人混みが苦手でついつい神戸へのお出かけばかりになっていました。
久々の大阪は人混みコースを通らずでのお出かけで、久々の大阪も意外に歩きやすく、気候も20度程あってぽかぽかで散歩がてらの良い感じ。

まずは地下鉄に乗って久々にミリバールさんへお昼ごはんを頂きに。

お昼前に到着したのですっと席に座れて、ゆっくりと良い音楽が流れる中ランチを頂きました。
旦那さんはスパイシーなカレーのランチ。
IMG_0554.JPG
私と娘はカリフラワーとチーズたっぷりのボロネーゼのランチ。
IMG_0555.JPG
どちらも美味しくて、お店の雰囲気もとっても素敵。
お店の方もとても親切で、遠いけどまたすぐ行きたいお店。
IMG_0561.JPG
お店構えもカッコいい!!

そして美味しいごはんの後には暖かい日射しの中しばしお散歩しながら南堀江のレネットさんへ。
実店舗を構えられて一年経たれたお店なのですが、なかなかお伺い出来ず仕舞いで、今回やっとお店にお伺いする事が出来ました。
IMG_0564.JPG
店内はレネットさんのお洋服やアクセサリーがギュッと詰まっていて宝石箱みたいで、娘も私も旦那さんもルンルン。
サイトでも載っているリバティのショートパンツは実物もとっても可愛くて、旦那さん大絶賛のお品。
私もあんなお洋服が似合う女性に憧れます。
レネットのヒライさんともお久しぶりの再会で、相変わらずキュートなヒライさんと会えて本当に嬉しく、ついつい長話。
娘の事もよく覚えて下さっていて、本当に優しくて素敵なお方なのです。
お洋服もとても素敵だったけど、今回は虹音セレクトでアンティークパーツのブレスレットを連れて帰ってきました。
P1100748.JPG
パーツひとつひとつも厳選されていて、虹音もお気に入りのようです。
そしてただ今一周年の記念ノベルティを配布されていて、図々しくも親子で頂きました。
P1100744.JPG
とってもかわいいリボンリング!!
キュートで素敵なリングで、虹音サイズにも調整可能で早速親子で愛用中♪
また今度はお洋服や自分用のアクセサリーを見つけにお伺いさせて頂くのが楽しみ。


そして、南堀江を後にして今回の大阪行きの一番の目的地へ向かう。
IMG_0565.JPG
雰囲気のあるビルの一角に素敵な看板とともにお店があります。
ただ今こちらの木テーブルさんでnaruseさんのはるなつのお洋服展が開催されていて、この日はデザイナーであるナルセさんも在廊されていて、初対面を果たしました。
実はずっと前から気になる作家さんで憧れの方。
お洋服は2007年から立ち上げられたのですが、その前からcouleurの名でイラストや小物などの作家さんとしても有名なお方なのです。
イラストも本当に可愛らしく、その素敵さがお洋服の中にも盛り込まれていて、本当に凄い。
生地や素材にもとてもこだわっていて、初めて展示会に訪れたのですが、布の質感やデザインの細部にまで感心させられる事ばかり。
初めてお会いしたナルセさんもとても気さくな方で、初めてお話したのですが何とか緊張せずにお話が出来て、本当に嬉しかったです。
今期モデルのお洋服も気になるものばかりだったのですが、今回は新作の靴下と素敵なワンピースを連れて帰ってきました。
P1100737.JPG
こちらはショート丈の靴下で、色もとてもかわいい。
P1100733.JPG
こちらは前にお店で見かけていて気になっていたワンピース。
ストライプ好きの私、このスモック風のデザインも素敵です。

店内の撮影は禁止だった為、お洋服などは是非展示期間中に実物をご覧頂きたいです。
はるなつのふく展
2010 spring&summer collection
2010.3.19(金)ー28(日)期間中の休み・・24(水)
13:00−18:00
木テーブルアトリエ
大阪市天王寺区上本町6-8-9上七ビル2階8号室

展示会場の木テーブルさんも本当に素敵なお店で、セレクトされているお洋服達もどれも気になって欲しいものが沢山ありました。
場所もばっちり覚えたので是非また伺う予定。
木テーブルさんのご近所には素敵な子供服のお店FUYUUさんもあって、虹音用のお洋服も買って帰りました。


久々の大阪散策、本当に充実したお出かけとなって、またこれからは頻繁に大阪にも行きたいなぁと思った一日でした。

バタバタバタと過ぎる日々。

2010.03.16

すっかりご無沙汰のblogとなってしまい、本当に申し訳ございません。
ここ2週間は色々と私用が重なりRFの活動も少しのんびりとさせて頂いておりました。

先月から体調も崩していて、ここ数日でやっと本調子に回復しつつあります。
娘も水疱瘡にかかってしまい、一週間園をお休みしたり、季節の変わりめに親子でぐったり…。
予防接種のお陰で水疱瘡は体に蕁麻疹程度で治まったのですが、その間予定していた事も出来ず、本当に大変だったのです。

そしてこの2週間は遠方より私の父が我が家に滞在していて、久しぶりに親子で過ごす日々。
最初は久しぶりの父との時間に慌てふためく事も多々あったのですが、ここ数日はすっかり我が家の一員のように感じてきたところだったのですが、明日とうとう帰省する事に。
長く一緒に過ごすとこの空間が当たり前になってしまい、明日でまた普通に家族だけの生活となるのかと思うとなんとも寂しい感じです。
父もすっかり孫バカとなり、今では娘に怒られるほど(笑
娘もこんなにゆっくりじいじと過ごせて本当に楽しそうでした。
当分は心にぽっかり穴があきそうですが、また今度は母も一緒にやってきてくれると思うので、今から待ち遠しいものです。

父の滞在期間中に早めのお彼岸参りに京都へ。
P1100719.JPG
私の姉と姪っ子、そして父と娘と私の親子三代で叔父と祖父母の眠る地へ陽気の中行ってきました。
この日は本当に心地良いお天気でお参りの後に清水を散策して帰りました。
少しの時間でしたが、この歳になるとお墓参りに行く度に心が改まった感じになり、『あぁ良かったなぁ。』と本当に気持ちが清々しくなるのです。
娘が静かに手を合わせている姿もまた愛おしく、こうやって優しい心を持ってこれからも大きく育ってほしいなぁとつくづく感じさせてもらえました。


気づけば3月も折り返し。
ようやく春らしい陽気もあったり、でもまだまだ雨降り続きで寒暖の差があるようで、春よ来い!と手招きの日々。

RFもそろそろ春支度にとりかかりたいと思います。

今日の一枚。
P1100728.JPG
先月植えたお花達もすっかり春めいています。