Rainbow Fam

一雨ごとに。

2010.02.26

今日からしばらく雨振りの日が多いよう。
その分、一雨ごとに季節も春へと近づいていくのだと思えば、この雨もまた良いもの。
まだ家の中はひんやりしていてウールのカーディガンが手放せないのですが、お出かけには少し寒さを我慢して早春の装いを楽しみたい日々。

お洋服を作るようになって、前よりも洋服の着心地や着こなしが気になり、年齢に合うような着こなしが出来ているのかとよく思う事が増えました。
私の周りの同年代の方々は皆さんお洒落で、自分に合うお洋服の着こなしを知っている方々ばかり。
自分を知ると言う事は大事だなと思うのです。


ほんの数年前まではアメカジの結構ラフな装いも多く、その後はどっぷりとナチュラル風となかなか偏った感覚だった私。

最近ではお洋服作りによって幅も広がり、すっきりシンプルな女性らしい着こなしやカジュアルながらも品良い着こなしと、偏らず色々な装いをその時の気分に合わせて楽しめるようになってきた気がします。

常にお洒落事には興味を持ちながら、自分らしく過ごせるようでありたいなぁと思います。

娘も最近では自分の好きなものを主張してくるようになり、少し不安も感じますが彼女の中で自分らしいものを選べるようになってくれればと願っています。

ウチの旦那さんもお洒落が大好き。
最近のセレクトは特に良い感じのような気がします。
もとにあるものは変わらない人で、自分を知ってて羨ましい。

私も自分を知れる人でありたいものです。

今日のおまけ。
P1100526.JPG
無印のラムネが好きです。
この包み紙の色合いも素敵で、素朴なものが多い無印良品は昔から大好き。

風邪っぴき。

2010.02.24

ここ数日一気に春めいたお天気。
暖かいと心地良く、待ちわびた春に浮き足立つ今日この頃。

週末の発表会でどうも風邪を頂いてきたようで、すっかり風邪っぴき。
せっかくの陽気なのに外に出る元気も無くて悲しい日々を送っています。
今日はとうとう朝の園への見送りも断念し旦那さんとともに旅立つ娘を玄関先で見送る。
どうも歯の調子も悪く、頭痛にも悩まされています。
親知らず、この際抜くべきか悩みもの。

っと、せっかくの陽気の唯一の楽しみがぽかぽかの中の洗濯もの干しと庭の花の植え替え。
昨日娘とせっせとチューリップやムスカリ、マーガレットなどなど植える。
またきれいに咲いたら写真に収めたいと思います。


そして、そろそろ3月。
我が家も小さなお雛飾りを出しました。
P1100593.JPG
後ろの手ぬぐいも春らしいものにそろそろ替えないとなぁ。


本日の一枚。
P1100592.JPG
最近また切り花を飾るようになりました。
春になると色合いもきれいなお花が多く、こうやって飾るだけで心地良く感じます。

生活発表会へ。

2010.02.23

週末もうひとつのEVENTが娘の園での生活発表会。
この日の為に年明けから頑張って覚えた歌や演奏、そして劇を親達の前で披露する日で、娘は初の発表会にドキドキではなくわくわくの一日。
最初は小さい子達の歌や劇で始まり、特に小さな子達が演じた金太郎の劇が可愛すぎて、旦那さんと微笑ましく鑑賞。
IMG_0530.JPG
特にくまさん役の子の動きがとっても可愛かったなぁ。

そして後半は娘も参加の年中年長の子供達の歌と合奏。
IMG_0536.JPG
娘は初の合奏で小太鼓を叩いていました。
一生懸命リズムをとりながら叩いている姿は真剣で、またひとつ成長した娘の姿を観る事ができました。

そして年中児だけで『ブレーメンの音楽隊』の劇がスタート。
IMG_0540.JPG
前半後半とパートが分かれていて、娘は後半のネコ役
IMG_0541.JPG
まだ年中さんなので劇は台詞も短めだったけど、楽しそうに演じている姿がとても微笑ましかったです。

さすがに年長さんの劇はしっかりとした感じで、来年は娘もこんな感じなんだなぁと来年の発表会がまた楽しみ。

一年を通して成長がみられ、この春には年長さんになる娘。
少しずつ大きくなって行く娘を誇らしく思う今日この頃です。

美味しく楽しい鍋会。

2010.02.23

週末は前々から予定していた鍋会が我が家で行われました。
IMG_0524.JPG
MALLE店主さん特製のトマト鍋を囲みながらみんなで楽しく過ごしました。
初トマト鍋だった我が家はその美味しさに魅了!
洋風鍋って美味い!!
〆のリゾットも最高で、普段あまり鍋には興味のない娘さんもおかわり三昧。
そして終始大爆笑でお腹がよじれるぐらい笑った一日。
楽しい鍋会、次回はいつにしようかしら♪

今日の一枚。
IMG_0529.JPG
帰り際にメルクルのかごに入れてもらったアメリ。
メルクルは小さいのでアメリが入るとかごが小さく見えてお間抜けな感じになりました(笑

娘の気持ち。

2010.02.18

少し前になってしまうのですが、先週の日曜はバレンタインデーでした。
前々日に娘は初の手作りチョコを作り、大好きなお父さんの為にこっそり用意。
初めてのチョコは簡単なものだったけど、娘自身初めてのチョコ作りにドキドキしながら慣れない手つきで頑張って作っていました。
IMG_0516.JPG
可愛いチョコをもらった旦那さんもとっても嬉しそうで、虹音の初手作りチョコは大成功!
娘の気持ちはちゃんと伝わったよう。
いつまでもこんな風に優しい気持ちを持ち続けて大きくなっていって欲しいなぁ。

今日の一枚。
IMG_0519.JPG
娘からずっと催促されていたスカート。
生地も自分で選んだもので、ふんわり出来上がったスカートにご満悦。

2月新作詳細。

2010.02.18

まだまだ寒い日が続いていますね。
でも暦の上ではもう春、季節の移ろに合わせてお洋服も春らしいものをご用意しました。


今月の新作はVネックノースリーブ切り替えワンピース。
P1100555.JPG
この生地は昨年からずっと使いたいと思っていた生地で制作。
張りのあるしっかりとした生地ながら風合いも良く色も大好きな生成りをベースに切り替えは同生地のカーキでポイント。
P1100545.JPG
カーキもくすんだ色目でどの色にも合わせやすいお色です。
P1100544.JPG
形はシンプルに首元はすっきりVネックで仕上げていて、オールシーズン着回しの出来るデザインとなっています。
生地感も良くて私もサンプルで作ったものを着るのが今から楽しみなのです。

着用例としてはTOPでご紹介している感じに一枚でさらりとワンピースとして着こなして頂いたり、パンツと合わせてカジュアルな感じに重ね着して頂くのもオススメです。
P1100561.JPG
私はパンツと合わせて着てみました。
個人的にお気に入りの生地なので、生地感にあう形で仕上がり大満足の一着です。

そして、長らくお待たせしておりましたが今回のワンピースよりWEBSHOPもリニューアルして再開させて頂きます。
SHOPのOPENは近々の予定で、今月中にOPEN出来ればと思っておりますので、準備が整い次第TOPでお知らせ致しますので、もうしばらくお待ち下さいね。

春はもう近くまでやってきているよう、早くコートを脱いで春らしい装いを楽しみたいものです。

逃げる。

2010.02.04

2月は『逃げる』と言うだけあって、もう明日は金曜日!
P1100498.JPG
ここ数日寒い冬のお天気続きでアメリと背中を丸めて過ごす日々が続いています。


昨日は節分。
我が家の今年の節分は娘も園で節分の意味も知り、家族揃って恵方巻をまるかぶり。
もちろん西南西を見て無言で頂きました。
私は小さい頃から毎年恒例の行事だったので、今年からは家族みんなでお祝いできて嬉しい節分。
恵方巻の後は娘作のおかっぱオニのお面で豆まき!
IMG_0508.JPG
娘のアクションが面白すぎでした(笑
P1100503.JPG
そしてもう一人の娘(アメリ)さんはおこぼれを頂けてご満悦。
そんな姿を納めようとマイカメラを構えてアメリとにらめっこする姿もまた可愛らしいものです。

本日の一枚。
IMG_0503.JPG
歳の数だけ豆を頂くのもこの歳になると結構辛いものです(苦笑