Rainbow Fam

蒸すって美味しい!

2010.01.29

今年に入って新調したルクルーゼのお鍋。
P1100495.JPG
以前から持っているのが20cmと小さく、カレーなどの煮込みには2つの鍋に分けて作るのが面倒だし、近々お鍋会も開催予定なのを良い理由に三田のアウトレットで購入。
定価よりかなりお安く買えたので、24cmの大きめのお鍋に合わせてスチーマーも一緒に購入。
念願の蒸し料理も出来てお料理の幅も広がりそう。
道具を気に入ったものに替えるだけで苦手なお料理も楽しく、ここ最近は色々なものを作っています。

スチーマーを使って昨日作ったお料理はこちら。
P1100492.JPG
下味を漬けた豚肉とサツマイモ&レンコンの重ね蒸し。
ワタナベマキさんのレシピで、本当は豆板醤も入ったピリ辛味のものなのですが娘には辛いかもと思い豆板醤は抜いて味付け。
濃いめの甜麺醤が効いてて、お野菜も甘くてとっても美味しい!!
蒸し野菜がこんなに美味しいなんて本当ビックリです。
シンプルながらも大満足で、旦那さんも娘も箸が進み、私としても大満足!

お料理作りは、美味しく食べてもらえる姿が一番の活力だなぁ。

日々のヒトコマ。
P1100485.JPG
旦那さんの実家から観る夕焼け。
この場所から観る夕焼けは本当にキレイで、夫婦揃って好きな風景。
鉄塔の具合も良い感じなのです。
朝日も美しいですが、暮れていく夕日の方が好きだったりします。
太陽と月でも、満ち欠けする月に魅力を感じます。

美味しい、楽しい!!

2010.01.25

今年に入ってお料理に興味が出始めている私。
と言っても、基本料理下手なので大したものは作れず、もっぱら短時間で出来るものばかりを探しては作っています。
今までは簡単な炒め物やパスタなどばかりだったのですが、歳を重ねるごとに和食が恋しくなってきて、苦手な煮物が美味しく作れるようになりたいと日々思う今日この頃。
大雑把で基礎もないのでいつも作る度に味もまちまちで、和食は本当に難しいです。

なので今年の目標のひとつは、料理の上達!
今年は少し手間の掛かるものも楽しく作れるようなりたい(笑


さてさて話は変わって、昨日は大好きなMALLEさんご夫妻とのお食事会。
先送りになっていた元町の『くにきや』さんで焼肉を頂く。
IMG_0499.JPG
始めてお邪魔したのですが、お肉もお酒(自家製の梅酒)も美味しくて、特にソッチャン(小腸)は最高でした。
IMG_0501.JPG
そして今回もMALLEさんのおもしろ話に大爆笑しながら、満腹になるまで食べて喋って楽しい宴。
またまた写真を撮り忘れかけて、娘に「あれぇ〜、写真は?」と言われて宴の終盤に慌ててパシャリ。
IMG_0502.JPG
テーブルの上は空いたお皿ばかりの図(笑

美味しくて楽しすぎて、そんな良い夜。
あぁ〜本当楽しかった!!

娘と。

2010.01.21

娘の園では定期的にクッキングの授業があり、先週は餃子作りを体験。
とても楽しかったようで、我が家でも娘と一緒に作ってみる事に。
実は大人になって餃子を作った事がなかった私(恥。
娘に教えてもらいながら二人で楽しく作業を開始。
小さな手で一個ずつ作る姿はとても可愛らしく、私もこの歳になって餃子作りを体験出来てとても楽しかったです。
P1100491.JPG
仕上がりは多少歪でしたが、味は最高!!
旦那さんも大喜びで、熱々の餃子を家族でペロリと完食しました。

また我が家の定番がひとつ仲間入りです。


園での生活の中、色々と日々教わり成長中の娘。
家の中だけでは分からない事も色々と教えてもらい大きくなっているんだなぁ。

1月の新作詳細のご案内。

2010.01.21

随分お待たせしておりました1月の新作が出来上がりました。
P1100465.JPG
今回はナイティ調のワンピース。
P1100473.JPG
まだ寒い季節なので暖かめの生地ですがヘリンボーンのストライプ地が爽やかで着心地もとても良いです。
P1100468.JPG
襟元に入ったたっぷりのギャザーとゆったりした腕周りでふんわりと軽やかに着こなせる一枚となっています。
P1100482.JPG
裾にも特徴があり、前から後ろにかけて燕尾風に仕上がっておりシルエットもとても可愛いです。
P1100476.JPG


TOPでも記載していますが、こちらの生地は各店舗一点ずつのみの販売となり再販の予定はございませんので、気になられ方はお早めにご覧頂ければと思います。


まだまだ寒い日が続きますが、素敵におしゃれを楽しんで頂ければ幸いです。

二人展を観に行く。

2010.01.21

もう随分前の話になるのですが、サイトのTOPでも上げていました、ウエダキヨアキさんとみわしゅうたろうさんの二人展にお邪魔した時のお写真。
IMG_0485.JPG
IMG_0483.JPG
IMG_0487.JPG
IMG_0489.JPG
IMG_0490.JPG

今回の展示も本当に素晴らしく、お二方とも久々にお会い出来て感激の一日。
そして素敵な出逢いも頂く。
お二人の表現される世界観にもはっとさせられて、良い刺激を頂いて帰ってきました。

我が家にはこんな素敵な作品達がやってきました。
P1100463.JPG
すでに愛用中です。

初。

2010.01.14

気がつけば、また10日程更新せずいました。
毎日があっという間に終わる昨今、本当に反省しなくては・・・。

雑日記なのですが、更新しようと思うとき程結構忙しく、書く事がなにもない時ほど暇だったりで、まったく時間の使い方が下手で困ってしまいます。
この辺も2010年新たに見直しながら過ごして行かなくてはと思っています。


さてさて、一月も半ばになりここ最近の出来事をひとまとめにまた書いてきこうと思います。

タイトルにもあるように、先日今年初めての美容院へ行ってきました。
娘も連れて行っていて、急遽娘も初美容院体験。

私がパーマをかけてもらっている間にドキドキのシャンプー台デビュー。
P1100408.JPG
かなり緊張していたよう(笑
その後のカットタイムは店主さんと楽しそうにお話ししながらチョキチョキしてもらっていました。
P1100423.JPG
P1100427.JPG
仕上がりにも満足そうで、初美容院は大成功だったみたい。

しかしこの日は一応私がメインだったのに、終わってみれば娘がまるで主役のような一日となってしまいました(笑
さてさて、私はと言うと7年振りボブまでカット!
P1100453.JPG
本人は気に入っているものの、老けたような気もする今日この頃。
まぁ実年齢もかなりのものなので良しとします(笑


そして、今年も恒例の西宮えびすへ祈願にお邪魔してきました。
今年は3連休と言う事で、中日に電車で姉夫婦と行ったのですが、驚きの人人人!!
もう神社に入る前にも足止めされ、いざ中に入ってからも祈祷までかなりの時間人混みの中に居る事に。
無事祈祷を終えて、笹飾りとお札を買い、鯛みくじをひく。
なんと、一番大吉なるものを引き、内容は驚く事にすべて良い事ばかり。
初めてこんなおみくじをひきました(驚
旦那さんと娘は末吉だったのですが、今年は家族揃ってお参りにも来れてとても嬉しい日となりました。
姉夫婦も自営業なのでご祈祷してもらい無事笹飾りやお札などを買えたよう。
小さな赤ちゃん連れで姉は人混みの中数時間抱っこし続けていたのに笑顔を絶やさず過ごしていました。
IMG_0497.JPG
お母さんは偉いなぁと改めて思う。
帰りに駅で軽くごはんを済ませて岐路に着いたのですが、家に着く間近におみくじをごはん屋さんに忘れた事に気づく(泣
ちょっぴり凹みましたが、ちゃんと心の中に残っているので良し。

今年もコツコツと頑張っていこう!

今日のおまけ。
P1100406.JPG
年末に買った本。
料理家の高山なおみさんの日々の食卓記録が写真などで綴ってあるもので、年始にはこの続きの下巻も購入して今読んでいます。
お料理のレシピも簡単な説明付きで載っていて参考になります。
私はお料理が苦手なので、今年はお料理も少し頑張ってみたい事のひとつだったりします。

2010。

2010.01.05

年賀600.jpg
皆さま、明けましておめでとうございます。
本年ものんびりマイペースでの更新となりますが、引き続きご愛顧鵜頂ければ幸いに思います。
(写真は我が家の今年の年賀状です!虹音画伯の親子トラが絶妙です)

さてさて、2010年もスタート!
昨年はお正月に虹を観れて嬉しい始まりでしたが、今年も元旦早々夜空にまあるい満月がとてもきれいの輝いていました。
今年もまた一年素敵な年であってほしいです。

昨年はblogも後半は失速気味となり、昨日慌てて年末の出来事などを書かせて頂きました(恥
昨年は本当に嬉しい事と悲しい事、そしてここには書ききれない出来事が多々あり胃もキリキリ・・・と悩みも多々あった一年。
しかし自分自身の反省点も沢山見えて、辛いながらも色々知れて、またひとつ成長出来たような気もします。
そして沢山の方々との新たな出逢いやお知り合いの方々とも一層深く知り合える機会にも恵まれて、嬉しい事も沢山ありました。
年々、一年が重みがあり充実感があるように思えます。
また今年も色々とあると思いますが、ポジティブシンキングで日々を過ごして行きたいと思います。

IMG_0480.JPG
さて、年始は旦那さん宅でお正月を過ごし、姉宅にも新年の挨拶に行けて、短いお休みでしたが充実したお休み。
良いものとも巡り会えて、新年早々ホクホク感もありました。
まだ新年の神戸の街にはお出かけ出来ていないので、また近々家族で新年のご挨拶を兼ねてお出かけしたいです。
今年は旦那さんが年始のお休みが短めだったので、昨日今日とは娘達とお家でのんびり過ごしていました。
のんびりと過ごせるこの時間もとても大切だなと最近つくづく思うのです。
明日からは虹音も園へ登園なのでちょっぴり寂しいですが、私もそろそろ2010年始動の時。
RainbowFamの新作も年末より取り掛かっており、来週あたりには各店舗にお届け出来るかと思います。
年始早々、一月の関西は冷え込むようなので、あたたかなお洋服をご用意しようと思っておりますのでどうぞ楽しみお待ち下さいね。
そして今年も色々と皆さまに喜んで頂けるようなお洋服を制作していきたいと思いますので、今後も各店舗共々サイトの方もご覧頂ければ幸いです。

それでは2010年もどうぞ宜しくお願い致します!


今日の一枚。
P1100407.JPG
本日夕方の我が家の風景。
なんだかんだ言いながら仲良しな姉妹♪
なぜだかアメリは眠るとき虹音だと寄り添って眠るのです・・・ずるいなぁ。

2009年、年末の事。

2010.01.04

2009年の年末はバタバタとした日々で、あっという間に大晦日になってしまいビックリ!!
しばらく更新せずじまいだったので、去年の事ですがちょっと振り返りながら書いてみます(恥

かなり前ですが、MALLEさんのメルクル在廊日にお店にお邪魔。
P1100347.JPG
かわいいメルクルたんに癒されっぱなし!!
P1100341.JPG
IMG_0474.JPG
そして今回は大撮影会のようになり、娘よりも大興奮で店主さんとパシャパシャとまるでペーパー夫婦のよう(苦笑
本当に楽しいお時間を頂けてHAPPY!
ayaさん、本当にいつもありがとうございます☆

そして、クリスマス。
今年は祝日の23日に栄町のhausさんでクリスマスディナーを頂きました。

P1100348.JPG
お品書きも素敵です。
P1100349.JPG
こちらの前菜盛り合わせもとてもキレイで美味しかったです。
そしてメイン2種もボリュームたっぷり、美味しかったぁ♪
P1100354.JPG
デザートもかわいい!!

お料理と一緒に頂いたリンゴのスパークリングワインは、ワインワインしていなくて飲みやすく、最初に出されたゆず酒も本当に美味しかったです。
お店は沢山のご家族連れやお友達グループ、そしてカップルの方々がいらしていて少し早いクリスマスを楽しそうにお祝いされていました。
我が家も家族で賑やかに頂き、帰りにはとっても可愛いクッキーのお土産まで頂いて、大満足のディナーでした。


そしてクリスマスイブは自宅で娘と一緒にビーフシチューを作りました。(写真は撮り忘れていました・・・)
そしてこの日のディナーマットは娘のお手製。
P1100361.JPG
こちらは旦那さん用ので、サンタのお手伝いをする小人さん。
P1100362.JPG
私のはトナカイさんでした。
P1100360.JPG
娘用は私がサンタさんの切り絵をチョイス。
食後のデザートはモンブランのブッシュドノエル。
P1100366.JPG
とっても美味しくて、可愛いケーキ。
今年も家族で楽しいクリスマスのお祝いが出来ました。


ちなみに娘がサンタさんにお願いしたクリスマスプレゼントは木製のキックボード。
クリスマスの日は姉宅で叔父の百か日の法要があったので、姉宅で法要後に初乗り。
P1100373.JPG
ビューンとは漕げず、臆病者の娘は終始ぎこちなく乗っていました(笑
お外で初の従姉妹ツーショット写真も撮れて楽しい一日。


そして年末の年末は最終の大掃除を決行。
旦那さんはベランダとお風呂をキレイにしてくれました。
娘はちょっぴり旦那さんのお手伝いとお家の中の拭き掃除をしてくれました。
そして私はレンジ周りを重点に掃除したものの疲れてしまい後半はざーっと仕上げて年内の大掃除終了となりました(恥

P1100398.JPG
アメリも年末にすっきりとシャンプー。
慌ただしい大掃除の音と念入りのシャンプーでお疲れモード(笑


こうして我が家の2009年はバタバタと過ぎ、大晦日には旦那さんの実家で年越し。
美味しい年越しそばもたっぷり頂けて、2009年を無事終えました。