Rainbow Fam

秋衣2009、追加納品致しました。

2009.10.29

今日もとても良いお天気で、小春日和が続いていますね。
そんなぽかぽか陽気の中、納品に行ってきました。

今回はRainbowFamの定番商品のワイドパンツを秋冬らしいフランネルのあたたか素材でご用意しました。
P1100122.JPG
ディスプレイしている方はブラックグレー×ベージュです。
そしてこちらはグレー×ベージュ。
P1100129.JPG
チェック感もあたたかみがあって、色んなお色のお洋服とも合わせていただけやすくなっています。

今日は納品がてらお店にお邪魔させて頂き、ディスプレイも少し変更。
P1100124.JPG
P1100119.JPG
店内は秋色のお洋服を中心に沢山の秋衣を取り揃えておりますので、まだお越しでない方もお散歩がてらお寄り頂ければ幸いです。


EVENTも大変ありがたい事にご好評頂いているようで、とても嬉しく思っております。
実は毎回EVENTではドキドキの毎日を過ごしているですが、皆さんのあたたかいお声なども聞かせて頂き、沢山の感激とお洋服制作へのエネルギーを沢山頂いています。
本当にどうもありがとうございます!!

これからも随時追加商品をお持ちする予定ですので、また皆さんのお声を力に頑張って制作に励みたいと思います。

母の味、そして姪っ子の急成長。

2009.10.29

毎週水曜日は姫路の姉夫婦宅へ叔父の法要へ行っています。
なるだけ毎週行きたくて、でも一度は娘のおたふく風邪で行けず。
もう通いはじめて一ヶ月が過ぎ、来週には四十九日を迎えます。
月日が流れるのは本当に早いもので、毎週の法要も来週で最後なので少し寂しいです。

30分〜1時間弱の法要時間ですが、いつもとてもためになるお話も聞く事が出来てこういう機会を作ってもらえた事を亡くなった叔父に感謝だなぁと毎回思う。
そして神戸に引越後なかなか会えず仕舞いだった姪っ子ちゃん(1歳2ヶ月)にも会う機会が増えて、娘共々喜んでいる日々。
この時期の子供ちゃんの成長は驚くほど早く、毎週行く度に驚かされます。
今日は先週会った時よりもすいすいと歩く。
そしてつかまり立ちからしか歩けなかったのに、今日は何にもつかまらずにそのまま立ち上がり歩いたので本当に驚いた。
なのに、姪っ子ちゃんの姿を毎回撮ろう撮ろうと思いながら、今日もすっかり忘れてしまって帰宅してしまう私のおバカさに参る(恥
来週は絶対に撮ろう!

そして、今は父母も姉夫婦宅にお泊まり中で、今日は久々にお母さんの作ったごはんを頂く。
大袈裟かも知れないけれど、やはり母の作る料理は美味しいなぁと思う。
特に凝ったものは作らないのだけど、子供の頃から食べているあの味はやっぱり良い。
私は18歳の頃から実家を出て姉妹で過ごしていたり、共働きで母も忙しかったりで、意外に早くから母の料理を食べる機会が減り、また結婚してからは当たり前のように自分が作る料理で、年々母の料理も食べる事も無く、近年はお父さんの事を考えて薄味気味だった母のごはん。
でも今日久々に食べたごはんはまさしくあの頃食べていた母の味。
我が家の濃い味が本当に懐かしく、また今は娘と一緒にこの味を味わえている事がとても幸せです。
私もいつか娘に母の味を感じてもらえる日が来るのかなぁ。


そう思えた今日も充実した一日。

仕入れの合間、至福のひととき。

2009.10.27

先日の土曜日は一日お店に在廊させて頂き、翌日は布の仕入れへと北野へ。
いつもお世話になっているお店は日曜と言う事もあっていつもに増して沢山の方々で賑わっていました。
じっくりお邪魔する予定だったので、お先に最近OPENされたMARRKAさんへ。
IMG_0390.JPG
OPEN当日もお邪魔させて頂いたのですが、沢山の方々でのんびりとはいかなかったので、この日はお食事とお茶を頂きのんびりとお邪魔させていただきました。
北欧雑貨と良い音楽、そして美味しい焼菓子が並ぶ店内はとっても素敵で、沢山の食器も並べられていて、本当にうっとり。
そして、お食事やお茶は好きな食器を選んでサーブして頂けて、憧れの食器で頂く事もでき大満足!!
IMG_0396.JPG
IMG_0388.JPG
店主さん&cafe担当の方もお店の雰囲気と一緒でほんわかとあたたかくて素敵な方々です。
IMG_0398.JPG
お食事あとに頂いた紅茶もとっても美味しかったです。
北野を訪れる際は是非皆さんもお立ち寄り頂きたいお店です。

そしてこの日は同じく北野のTRITONCAFEさんでもEVENTが開催させていて、こちらのシャツと鞄展も拝見、とても素敵でした。
作家さんの物腰のやわらかさが作品に現れていて、もの作りの素敵さを改めて感じる事が出来ました。

お目当ての生地も無事仕入れれて、新たに素敵な布も手に入れる事も出来ました。
早速追加商品の準備にと朝から水通し作業もフル稼働。
昨日も一日裁断作業であっという間に過ぎていきました。
準備も整い、今日は随時お洋服へと仕上げていこうと思います。

RainbowFam 2nd Anniversary AKIGOROMO2009 始まりました。

2009.10.25

10月24日(土)より、神戸6wordsさんにてEVENTが始まりました。
店内のディスプレイはこのような感じです。
P1100099.JPG
P1100095.JPG
P1100110.JPG
鏡に写ったラックにも沢山のお洋服をご用意しています。
P1100108.JPG

初日は一日在廊させて頂き、お客さまともお話出来てとても楽しい一日となりました。
お洋服も素敵な方々のもとへと旅立って行き、嬉しい瞬間にも立ち会う事ができ感激。
久々の再会となったお客さまや遠方よりご家族でお越し下さった方、そして初めてRainbowfamのお洋服を手にとって下さった方もいらして、お客さまと直にお会いしながら生地の事、デザインの事などもお話しさせて頂けて貴重なお時間を頂けました。
そして一日の在廊で色々な事を学べたり感じれたりと、店主さんには感謝感謝の一日。
素敵なお心遣いまで頂き、感謝感激!!
P1100117.JPG
とっても可愛らしい洋梨のタルトに2本のローソクと嬉しいメッセージ。
本当にありがとうございました!


また期間中は何度か追加商品をお持ちしながら在廊を予定しておりますので、お近くにお越しの際は気軽にお立ち寄り下さいませ。
なお、今回の展示期間中は27日(火)のみお休みとなります。
(来週11月3日の火曜日は祝日ですのでお店も一日OPENしております。)

在廊日、追加商品のご案内なども随時TOPにてご案内しますので、blogと合わせてご覧頂けると幸いに思います。

今日の一枚。
P1100085.JPG
展示会前日に6wordsの店主さんとトアのMALLEさん店主ご夫妻とRF一家とで楽しい宴会を開催!
そのときにMALLEご夫妻から虹音&私のB.Dプレゼントを頂きました。
素敵なメッセージも添えられていて、本当に感激。
本当にありがとうございます!!

虹音、5歳のお誕生日。

2009.10.23

10月22日は娘のお誕生日でした。
P1100076.JPG
はやいもので、もう5歳!!
すっかり小瀬らしく、そしてワンパクに。
今年は園にも入園して楽しい色々な行事、そして病気にもかかり辛い経験も、本当に色々あった一年。
沢山の経験をして、またひと回り大きく成長したよう。

笑顔の絶えない娘は私達にとって宝物であり、やっぱり自慢の娘なのです。
今年も無事にこの日を迎えれた事、本当に嬉しくて改めて幸せだなぁと思います。

また来年のこの日には、一段と大きく成長した娘の姿が見れるのが今からとても楽しみです。

IMG_0378.JPG
虹音、5歳のお誕生日おめでとう!!


きょうの一枚。
P1100081.JPG
沢山のお誕生日プレゼント。
お洋服や靴は虹音と相談して決めました。
ワンピースは私から。
今回はEVENT準備や私用でバタバタしてしまって一枚しか間に合いませんでしたが、サプライズのお洋服にとっても大喜び。
虹音の笑顔が見れて、本当に良かったです。

そしてお写真の中央にある可愛いロバ親子の人形は6wordsさんの店主さんからのプレゼント。
とっても可愛いプレゼント、本当にありがとうございます、大切に使わせて頂きますね。
そして、お誕生日にとboca.の店主さんからお祝いのお電話まで頂き、虹音もとても喜んでいました。
皆さんのお心遣いに感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

EVENT準備、着々と。

2009.10.21

秋らしい透通った風とあたたかな太陽の光りが本当に心地良い毎日。
今週末に始まるEVENTもこんな秋晴れの中初日を迎えれる事を祈りつつ、毎日こつこつと制作しています。
ようやく形が出来、EVENTへの実感もわいてきています。

今回はRainbowFamの原点にある、シンプルで心地良い服を改めて思い感じながら制作しました。
そして秋冬へと繋がっていくよう、あたたかな素材をメインに生地選びをしご用意しています。
初日まで後わずかですが、最終まで試行錯誤しながら仕上げていきたいと思います。

今日はDMに載っていないお洋服をちょっとだけご紹介。
P1100058.JPG
こちらは夏展でご好評頂いたポンチョブラウスをアレンジ改良して仕上げました。
首周りも夏展のVネックからクルーネックにし、開きも前の物よりつめ直し、丈も袖具合も改良、一層着やすくなっていると思います。
ハンガー掛けでもさまになるデザインで、今回は秋冬用のあたたかなアウターとして重宝して頂ければと思い制作しました。
生地違いのものもご用意していますので、どうぞ初日をお楽しみにお待ち下さいね。
他にもふんわりしたデザインのブラウスも仕上がっています。


皆さんに喜んで頂けると嬉しいなぁと思いながら、ドキドキで初日を迎えたいと思いますので、ぜひ秋の心地良い風を感じにお散歩がてらお越し下さいませ。

運動会。

2009.10.20

先週の日曜日、快晴の中の運動会となりました。
IMG_0374.JPG
前日お出かけの予定が、「あたま、いたい。」と呟かれて急遽お家でのんびり過ごして挑んだ本番。
開始早々、なかなかの盛り上がりで沢山の親御さん&おじいちゃんおばあちゃんで賑わっていました。
私達は後ろの方でビデオ片手にのんびり鑑賞。
小さいももぐみさん(0歳児クラス)の登場も微笑ましく、虹音も一生懸命覚えたダンス姿がとても可愛らしかったです。
前半の最終競技のリレーは観ている私達も走っている子供達も大盛り上がりで、とっても白熱!
P1100029.JPG
娘は一番目に走ったのですが、転ける事も無く最後まで元気いっぱいに走っていました。

そして、後半最後の組体操も見応えありで、園児とは思えない程の立派な姿に感動しました。
P1100044.JPG
いっぱい頑張ったみんな、とっても素敵だったよ。


体調を崩して練習もなかなか出来ない子供達も多かったですが、みんな本当に一生懸命で、子供達のピュアで熱い眼差しがとても眩しい一日でした。

もうすぐ。

2009.10.16

朝晩がひんやり、もうすっかり秋。
金木犀の香りがあちらこちらで心地良く香ってきます。
日中の日差しも少しずつ和らいできていて、お出かけもしやすくなりましたね。

今週の日曜日は娘の運動会。
毎日、練習の日々のようで、ウチでも踊ったりリレーのお話など色々と教えてくれます。
娘は小柄なほうなので、走りも動きも少しテンポは遅め(苦笑
でも一生懸命頑張っているようで、今から本番がとても楽しみです。

明日はお天気がイマイチなようですが、日曜は良い天気の予報。
ポカポカ陽気に恵まれますように。


さて、2周年のEVENT準備も日々頑張っております。
でも今回はなかなか進まず、一週間前にしてバタバタ!!
何とか間に合いますように、と祈る毎日です(恥


今日の一枚。
P1100005.JPG
日々、簡単なごはんばかりなのですが、こうやってオムライスに娘が顔を書いてくれるだけで、なんだかご馳走になります。

アクセサリー。

2009.10.13

先月お邪魔した、みわしゅうたろうさんの【つどう】展で頼んでおいたアクセサリーが届きました。
P1090888.JPG
とっても素敵なさじ型のチャームは娘とおそろいです。
P1090884.JPG
旦那さんはバングル。
こちらもとっても素敵なのです。


御礼文と一緒に銅板で作られたかわいいツチブタさんのメッセージカードが添えられていました。
P1090906.JPG
しゅうたろうさんのお人柄につい微笑がこぼれました。

DM配布へ。

2009.10.12

週末は神戸、姫路へDMの配布に託つけてお出かけ。
秋晴れで心地良く、良いお出かけ日和となりました。


まずは北野のTRITONCAFEさんのがらくた市へお邪魔。
初日とあって沢山の掘出し物をGET!
P1090910.JPG
他にも色々と買い込んで、お昼ごはんも頂く。
P1090880.JPG
この日はミネストローネ、タイカレーを。
P1090881.JPG
具沢山のスープは娘も大満足の一品。

その後、この日にOPENされたMARKKAさんへ。
北欧雑貨と北欧のお料理&お菓子のお店で、店内は沢山の方々がいらしていて、素敵な雑貨&食器が所狭しと並んでいました。
久しぶりお会いするcafeの方も覚えて下さっていて、嬉しい再会。
可愛いウサギと美味しいクッキーを手にお店を後に。

そして大好きなMALLEさんへ。
店主さんとケタケタ大笑いしながらお話。
いつも素敵な店主さん、家族みんなのアイドルです(笑

ぶらぶらtoaを散策して、近々お誕生日を迎える娘のプレゼントを物色。
ほぼプレゼントも決まりあとは買うだけ♪

ちょっぴり歩き疲れて、栄町のanthemでお茶タイム。
今日はお茶のお供にフォンダンショコラ。
P1090893.JPG
こちらのケーキは絶品!
旦那さんはレアチーズケーキを。
私の中ではチーズケーキNo.1です。

お茶でエネルギーを満タンにしてまたまた歩く。
栄町のお店を色々と散策し、沢山の荷物を片手に家路につきました。


そして日曜はお昼から姫路へ。

久々のboca.さんで長話。
もうすぐ4周年を迎えられるboca.さん。
今後も楽しいeventやクリスマスもあり、大忙しなご様子。
私も次回のeventが今からとても楽しみです。

そして、姫路に住んでいた頃からよくお邪魔していたリトルウォーリアーズさんへ。
娘用にとっても可愛いブーツとレインブーツを買いました。
誕生日月はお買い物三昧です(笑

そして姫路の〆はHUMMOCKcafeさんへ。
いつもあたたかく迎えて下さるオーナーご夫婦さん。
いつもの席で、美味しいお茶とケーキを頂く。
この日はレンコンを使った抹茶のチーズケーキを頂いたのですが、食感も絶妙でとっても美味しかったです。
やっぱり素敵なHUMMOCKさん。
家族みんなでたっぷり癒されました。


そんな楽しい2日間おでかけ。
大好きな街で素敵なお店を巡れて幸せな週末を過ごす事が出来ました。

そして祝日の今日は、近所の公園巡り。
どんぐり拾いに出かけたのですが、今年は暖かかったせいかまだ茶色どんぐりは少なく緑色の若いどんぐりさんが沢山採れました。
P1090907.JPG
今年は沢山のどんぐりを拾いたいので、またリベンジに出かけよう。


今日のおまけ。
P1090900.JPG
どんぐりを探し中に公園で遊ぶ親子。
相変わらずの親子姿です(笑