Rainbow Fam

叔父の死。

2009.09.25

先日、連休前に突然電話で知らされた叔父の死。
本当に突然すぎて驚きと信じられない気持ちを抱え、姉宅へ。
叔父は若い時に列車事故で両足が不自由になりずっと車いす生活だった。
そんな叔父はお酒が大好きだった。
叔父はずっと独身で、おじいちゃんが亡くなった11年前からは姉夫婦と一緒に暮らしていて、お酒を飲んではクダをまき姉夫婦にはよく迷惑もかけていた。
そんなだけど、人一倍気が小さく寂しがり屋だった叔父。
私が親元を離れて暮らしていた学生時代にはよく酔っぱらって長電話をかけてきていた。
私も叔父のように寂しがり屋だったので、面倒くさがりながらもだらだらとくだらない話を二人でしていたものです。
結婚後、娘が産まれた私の病室へ姉に付き添われて車いすでお祝い片手に顔を見せてくれた叔父。
切迫早産で入院後に出産した私の身体をとても気にしてくれていた。
叔父は学生時代にお母さん(おばあちゃん)を結核で亡くしていたので、痩せ気味の私の身体を本当に心配してくれていた。
そんな私は、叔父が年々お酒を飲んでクダをまく姿が嫌になり随分疎遠なっていたけど、昨年姉宅に赤ちゃんが生まれ久しぶり叔父に会う事になった。
叔父は私の娘の事を本当に可愛がってくれ、一度一緒に叔父のワンコを連れて散歩に行った事をとても喜んでくれていたよう。
その後も数回娘を連れて挨拶程度は交わしていたものの、今年は初夏に少し顔を見せれたのが最期となってしまった。
亡くなった日に姉から、「おっちゃんはほんまに虹音が可愛くて自慢やったんよ。」と改めて聞き、涙が出た。
娘も叔父の事は良く分かっていて、叔父の死に「またいっしょにお散歩いこうねってお約束してたのにね。」と言いながら号泣していた。

亡くなって(無くなって)気づく事。
本当に沢山ある。
今は叔父に何も出来なくなってしまった事への後悔の念はなかなか消えないものだけど、でもこの気持ちを持ち続けながら、また日々後悔の無いように生きて行かなくてはと思う。


照れ隠しの嫌みまじりな叔父の口調を思い出す。
いままで本当にありがとう、おっちゃんゆっくり休んでね。
そして天国のおじいちゃんとおばあちゃんと三人で仲良く居てね。

親子遠足へ。

2009.09.17

昨日は秋晴れの中、親子遠足へ。
実は毎年春に行われている親子遠足、今年は新型インフルエンザの影響で急遽延期となり、秋の親子遠足となりました。
親子遠足の行き先は西区のぶどう園。
ぶどう畑はたっぷりのぶどうが実っていました。
P1090840.JPG
今年は冷夏の影響で色づきがイマイチと農園のおじさんがおっしゃっていました。
でも太陽に照らされてきれいなぶどうの実です。
P1090841.JPG
親子でぶどう狩りを楽しみ、公園でお弁当を食べてひとあそびし岐路へ。
帰りのバスで娘はトーマスの映画に夢中だったよう。
私はと言うと、横で爆睡してしまっていました(恥


保育園と言う事もあって、普段は忙しくされている親御さん達。
みんなお母さんやお父さんとのお出かけが楽しそうで、とても良い笑顔で過ごしている姿がとても微笑ましい一日でした。

いびつ。

2009.09.11

時間があったので、久しぶりに編み物。
P1090828.JPG
野田琺瑯のポトルを愛用中の我が家にとって鍋つかみが必須。
これでお湯を沸かした時もすんなりと持てます。
しかし、相変わらず我流で適当に作っているので歪です・・・(恥

かぎ針編みは気楽に出来て楽しいです。
今度は何を作ろうかな。

気持ち良い季節。

2009.09.10

ここ数日でぐっと朝晩がひんやり。
もう秋の気配が感じられますね。
自宅に居ても窓を開けているとひんやりした風が通って、とっても気持ち良い。
愛犬アメリも転々と心地よい場所を探して眠っています。


そんな秋風の心地良い中、先日お邪魔したboca.さんでのお買い物を整理。
娘の宝物となった白浜の貝殻&シーグラスをかわいい器に。
P1090825.JPG
本当にお気に入りのようで、またこれから沢山集めようと嬉しそうに話しています。

そして春の姫路クラフトフェアで気になっていた作家さんの陶器がお店に並んでいたので、ひとつ連れて帰ってきました。
P1090823.JPG
店主さんから頂いたバラの実も素敵。
こちらの作家さんの器などは形もとても可愛くて素敵な物ばかり。
また少しずつ集めていきたいなぁ。

それにしても、いつもお店のディスプレイが素敵なboca.さん。
お店のように、小さな雑貨を素敵に飾れるようになりたいものです。

みわ しゅうたろう さん「つどう」展へ。

2009.09.07

以前、boca.のオーナーさんを通じて知り合った銀細工作家のしゅうたろうさんの個展へお邪魔してきました。
boca.さんでも取り扱っている動物モチーフや銀の素敵なカトラリー&アクセサリーがとても素敵に展示されていて、しゅうたろうさんのお人柄も感じれる個展となっていました。
展示の仕方も本当に素敵で、少しだけですがお写真を撮ってきました。
(ほぼ娘撮影のためピンボケですが・・・)
IMG_0341.JPG
IMG_0340.JPG
IMG_0343.JPG
IMG_0345.JPG
IMG_0346.JPG
旦那さんは素敵なバングルを、娘は小さなさじを買いました。
また個展終了後に届くので今からとても楽しみ。
また届いたらblogでご紹介したいと思います。
色々な動物モチーフがあって、私の生まれ年のうさぎと素敵な金のピアスもあったのですが、今回は断念。
そのかわりに私はboca.さんで娘とお揃いのさじネックレスを購入。
娘のが届いたら一緒に身につけたいと思います。

本当に素敵な展示で、しゅうたろうさんとも少しお話させて頂いたのですが、やっぱり素敵な方でした。
先月お子さんも誕生されてお父さんの顔も、とても微笑ましかったです。
展示は、2009.9.5(土)~9.16(水)まで
11:00~19:00   gallery Y’s one(加古川)

ぜひ皆さんもご覧になってくださいね。


本日のヒトコマ。
IMG_0353.JPG
この日は久しぶりにHUMMOCKさんで夜ごはんを頂いてきました。
コース料理を頂いたのですが、とても美味しくて、頂く度に美味しさが増しています。
オーナーご夫婦の笑顔にまたまた癒され、美味しいお料理をたっぷり頂きました。
いつも本当にありがとうございます、ごちそうさまでした。

TRITON CAFEにて。

2009.09.07

金曜は娘と納品と生地を買いに行った帰りにTRITON CAFEさんで夜ごはん。
久々に美味しいキッシュを頂く。
P1090813.JPG
そしてタイカレーも。
P1090811.JPG
昔は苦手だったココナッツ入りのカレーも、最近は美味しいと思うように。
まろやかなお味でとっても美味く、またお家でも作ってみたいなぁと思いました。
歳を重ねると食の好みも変わり、色々と美味しいと改めて感じれる事が幸せです。
美味しい物を頂いた後、雑貨スペースで2年越しのバレリンに出逢う!
P1090817.JPG
履かせて頂くとサイズもぴったりだったのでお家へ連れて帰ってきました。
ずっと欲しかったバレリン。
履き心地も良くて、形も素敵です。
前回のEVENTのご褒美にと買っておいたOLD MAN'S TAILORさんのリネンマルシェバッグとの相性も良くて、ここ最近は良い物と巡り会えています。
P1090807.JPG

長くつきあえる物選び、そんなお買い物が出来る人になりたいです。

今日のおまけ。
P1090803.JPG
最近、保育園で作ったり描いたものがぐっと上達している娘。
個性も出てきて、日々驚かせてくれます。
モノづくりが好きな子に育ってくれるといいなぁ。

9月新作のご紹介。

2009.09.03

ここ数日残暑の厳しい日々が続いていますね。
私は昔からあまり夏が得意ではないので、9月なのにこの暑さと言うのが苦手です。
私が小さかった頃はお盆を過ぎると朝晩ひんやりしてきて、早く秋を感じたいと姉と一緒に暑さを我慢しながら長袖を着ていたのを思い出します(笑
ここ数年は温暖化の影響で暑さも半端なく、毎年夏はバテ気味でしたが、今年は意外に8月が暑くなく、早めの秋がやってくると浮き足だっていたのですが、なかなかすんなりとはいかないよう。
そんな残暑がまだまだ厳しい今日この頃ですが、お洋服はそろそろ秋もの気分。
RFも少し早いですが秋を感じるお洋服をご用意。


今月の新作は五分袖フロントタックワンピース。
P1090777.JPG
少し高めの切り替えになっていて、控えめに入ったタックで前から見た印象はクラシカルな感じとなっています。
P1090769.JPG
後ろ姿はシンプルにすっきりと。
P1090782.JPG
五分袖のフレアスリーブにはタックを入れてふんわり感を出したデザインとなっています。
P1090778.JPG
今回は綿麻の濃紺の生地を使ってお作りしました。
今の季節には一枚ですっきりと、秋にはインにタートルなど合わせてきて頂くと素敵だと思います。
着画像はこちら。
P1090801.JPG
私はイカリ肩ですが袖のボリュームも程よくて、Backをすっきりしたデザインにしたので広がり感も程良い感じとなっています。
今回は秋の雰囲気で少しクラシカルなデザインをイメージ。
残暑の厳しい日でも秋を感じる装いの一枚となってくれそうです。

納品ですが、神戸の6wordsさんには明日、姫路のboca.さんには土曜日、名古屋のmacoronさんには明日お送りする予定です。
週末には各店の店頭に並んでいると思いますので、また手にとってご覧頂けると幸いです。

今日のおまけ。
IMG_0278.JPG
IMG_0316.JPG
IMG_0292.JPG
IMG_0320.JPG
先日の家族旅行で旦那さんが撮ったお写真。
なかなか味のある写真となっているのでご紹介してみました。

2学期スタート。

2009.09.01

今日から9月。
今年は8月が夏らしくなかった反動か今月は暑い残暑が続くとの事。
でも、朝晩はほんのり秋風も感じられて心地良い毎日。
今日の神戸は朝から快晴で、ウチのベランダ越しに見える小学校からは元気な笑い声が聞こえてきています。
娘も今日から本格復帰で保育園へ。
楽しみにしていたプールもすっかり片付いてしまってちょっぴり残念そうだったけど、また来月の運動会に向けての練習も始まるようで、暑い中楽しく園生活をおくってほしいものです。
  
我が家も今日からまたアメリと二人生活。
サマーカットですっきり爽やかさんになったアメリ。
P1090757.JPG
P1090753.JPG
耳が立ってない姿もおまぬけでかわいい。

そして彼女は今日もゆっくりお昼寝中(笑
P1090764.JPG