Rainbow Fam

南紀白浜へ。

2009.08.31

この週末に行ってきました。
実はこの旅行が初めての家族だけの旅行。
娘の体調とお天気が心配でしたが、今回は予想に反して良いお天気となり、娘も終始笑顔の旅行となりました。
電車で南紀まで向かったのですが、夏休み最終週と言う事もあって電車は混雑も無く到着。
先にホテルにチェックインした後、アドベンチャーワールドへ。
去年来たかった念願のアドベンチャーワールドは娘以上に旦那さんも大はしゃぎで、iphone片手に沢山の写真を撮っていました。
私はデジカメで。
P1090697.JPG
初めてポニーさんに乗る。
P1090700.JPG
動物大好きな娘。
P1090708.JPG
可愛い双子パンダちゃん、寝姿も可愛かったなぁ。
P1090712.JPG
お父さんパンださん、お食事する後ろ姿が妙にかわいい!


そして夜はメインのナイトマリンショー。
P1090719.JPG
P1090721.JPG
8時から始まったショーは、花火ありのアンコール2回(驚)と、今まで観たショーの中で一番素敵でイルカさんの数も10頭以上の豪華なショーでした。
イルカさん、本当に素敵でした。

たっぷり遊んだ後は、ホテルに戻りゆっくりと温泉を満喫。
白浜温泉の良いお湯につかりほっこり。


翌日は朝からホテルの前にある白良浜へ。
8月末なのでもう泳げないと思っていた私達でしたが、タクシーの運転手さん曰く「9月半ばまでは全然泳げるよ。クラゲも居ないしね。」との事(驚
この日も沢山の方々で朝から賑わうビーチ。
あぁ~水着持参でくれば良かったなぁとちょっぴり後悔。
P1090732.JPG
P1090730.JPG
白い砂とキレイな海。
P1090735.JPG
そして晴天の空。
また今度来る時はこの海を満喫したいなぁ。


その後グラズボートに乗り円月島の近くまで。
P1090740.JPG
帰りの電車もあり色々と廻ることは出来なかったけど、ゆっくりと楽しめた旅行となりました。


心も身体もリフレッシュ!
また今日から頑張ってお仕事&家事に励めそうです。

遅めの夏休み。

2009.08.28

娘の調子も戻り、9月から園に通園出来そう。
ホッと一安心です。

実は先週、遅めの夏休み計画を立てて宿も電車のチケットも予約したところだったので、何とかこの週末までに完治し、明日無事に旅行へ行ける事になり朝から娘も上機嫌。
今年の夏はEVENTに体調不良にと、なかなかお休みとはいかなかったので、ここにきてやっと夏休み。
しかし、毎度の事ながらお天気はイマイチなよう(泣
確か数日前まではお天気の予報だったのに・・・。
娘の手作りてるてる坊主さん、どうか雨がふりませんように・・・(願

体調と天気、どちらも完璧とはいかないようですが、週末はゆっくり遅めの夏休みを満喫してきたいと思います。

またまた不調。

2009.08.27

先週末までは元気だった娘がまたまた今週明けから体調を崩し、高熱で夜間救急へ。
久々の高熱に焦る。
翌日には微熱に戻ったものの、かかりつけの耳鼻科で検査してもらうとまたまたB型の陽性反応が・・・。
でもその後お薬を飲み今のところ熱も平熱に戻り、あの熱は何だったんだろう?と思うほどに復活!?
また明日病院で診てもらわないと完治かは分かりませんが、良くなっているようで一安心。

でも、子供の病気って分かりづらくて本当に焦ります。
耳鼻科の先生曰く、「幼児は急変しやすい」との事、心配でここ数日は私が娘と寝室で休み、旦那さんはリビングで雑魚寝状態・・・。
そんな中、娘は親の心配をよそに、どこ吹く風状態で爆睡(回転付き)。
まぁこれで、無事完治してくれていると本当に良いのですが。
子供の事でここ一ヶ月はピリピリと心配続き。
本当に早く元気になってほしいなぁ。


結局今週もお休みしないといけなくなり、体調も戻り気味の娘はとっても退屈なよう。
っと言う事で、週末にお出かけした時に買ってきたウッドビーズで一緒にネックレス作り。
トアウエストのRolloさんで買ったお揃いのビーズでアメリ用と虹音用の可愛いネックレスが出来上がりました。
P1090685.JPG
娘は薄紫のもの。
P1090663.JPG
アメリはキレイなブルーで迷子札付き。

私は細かいものを作るのが大の苦手なので、これはただゴムに通しただけの楽チン仕上がり(恥
不器用な私ですが、色々なパーツが揃っていてアンティークな物も沢山あったので久しぶりに色々と作りたくなりました。
娘も最近色々と作りたがるので、せっかく作るのなら使えるものがいいなぁとRolloさんへお邪魔したのですが、これは楽しくて親子で楽しめそう。
また娘が元気になったら一緒に色々と作りたいと思います。

家族DAY。

2009.08.24

週末は家族でのんびり神戸へ。

約一ヶ月半振りの神戸散策。
RFのEVENT&娘の病気もあって、週末もお盆もお出かけ出来ずだったので、本当に久しぶり。
家族で歩く神戸の街は、少し秋めいてきていて心地よいお出かけとなりました。
P1090670.JPG
ウキウキで歩く親子の後ろ姿。

そして美味しいランチはトマト座さんで。
私はホタテ貝柱とたらこのクリームパスタを頂く。
P1090666.JPG
とっても濃厚で美味しいパスタ。

散策途中にアフタヌーンティーさんでお茶。
美味しいアイスチャイを飲んで、娘の頼んだサツマイモプディングを摘む。
P1090669.JPG
これまた美味しくお腹も満腹!

その後、小雨が降ったりでしたがとってものんびりとお買い物が出来て、楽しい一日でした。


今日のおまけ。
P1090675.JPG
この日の娘の戦利品。
6wordsさんで金井和歌子さんのブローチをチョイス。
【幸せの青い鳥】とのこと。
お気に入りの花柄ワンピに早速つけて大喜びの娘さんでした。

復活。

2009.08.21

EVENTも終わって注文分の商品もようやく仕上がり、少しのんびり過ごす日々。
しかし次回のEVENTに向けた準備や来月の新作準備とまだまだやらなくてはいけない事がたっぷり(焦
でも溜まった疲れもまだ取れず、なかなか本調子がでないでいます・・・。
早く良いペースでサクサクと動かなくては!!
そしてblogもまたマメに更新していかなくては!


そんな中、体調を崩していた娘も今週からようやく保育園に復活。
まだまだ通院は続くのですが、今のところ大分良くなっていてホッとしています。
久々の通園にまたまた大泣きと思っていましたが、今のところ楽しそうに園ですごしているよう。
P1090652.JPG
この楽しそうに向かう後ろ姿を見れるのが本当に嬉しいです。
夕方のお迎え道中もこころなしか涼しくなってきていて心地よい感じ。
しかしまだまだ残暑も厳しい日々。
真夏でもインフルエンザが全国で流行っているので、皆さんも体調を崩さぬようにお過ごしくださいね。

『私のこだわり衣 夏展』無事終了致しました。

2009.08.17

7月25日より姫路のbocagrande 2ndさんで開催させて頂いておりました企画展『私のこだわり衣 夏展』が昨日無事終了致しました。

P1090638.JPG
梅雨空の暑い中始まったEVENTでしたが、約一ヶ月間沢山の方々がお越し下さり、賑やかな企画展となりました。
初日、そして納品の度に少しですがお店にも在廊させて頂き、皆さまとも色々とお話し出来る機会を頂けた事、大変嬉しく思っております。
本当にありがとうございました。
そしてお洋服たちも沢山の素敵な方々のもとへ旅立って行き、感激と感謝の気持ちでいっぱいです。
今回は一点もの多く、毎回生地選びも楽しみながらさせてもらえて、本当に楽しい企画展でした。

そして期間中はお店のオーナーさんをはじめ、スタッフの方々に大変お世話になり、無事最終日を迎える事が出来ました。
本当に本当にどうもありがとうございました。
今回は企画展という事で、色々とご迷惑をおかけしながらの展示だったと思いますが、いつも優しく見守って頂けて本当に嬉しかったです。
またひとつご縁を重ねさせて頂き、本当にありがたく思っています。
この場をお借りして、皆さまに感謝の気持ちをお伝えさせて頂きたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。


無事最終日を迎え、今回また沢山の励みを頂けました。
またこれからもこの励みを胸に頑張って制作に励んで行きたい思いますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

そして、少しずつですがこだわり衣展のお洋服を神戸の6wordsさんと名古屋のmacoronさんへもお送りします。
また今週中には店頭に並んでいると思いますので、またお近くにお越しの際はご覧頂ければ幸いです。

EVENT最終週です。

2009.08.12

毎日暑い日が続いていますね。
お庭の水まきも大変な今日この頃、夏バテ気味な我が家。
もうお盆休みに突入のお家も多いと思いますが、我が家も本日からお盆休みへ。
っと言ってもEVENT中と言う事もあって今年のお盆は旦那さんの実家へお墓参りがてらお泊まりの予定のみ。
お盆明けには近くの温泉にでも行こうかと思案中なのですが、なかなか計画が立たずで今のところなかなか夏を満喫出来ないでいます(悲


さて、今週末で姫路のboca.さんで開催させて頂いていますEVENTも最終週となります。
期間中には沢山の方々がお越し下さっているようで、本当に嬉しく追加制作の大きな励みを頂いています。
今回は娘の体調具合もあってなかなかお店にもゆっくり在廊出来ず大変申し訳ございません。
また最終日は少しですがお店にお邪魔する予定ですので、今週末もお時間がございましたら是非お越し下さいませ。

そして今週分の追加商品も少しだけですが仕上がりましたので少し早めにご紹介したいと思います。


こちらは半袖クルーネックワンピース。
P1090590.JPG
今回は初日に旅立った人気生地で別のお洋服を仕上げてみました。
こちらの生地はハーフリネンに3種類のレースをストライプ状に刺繍してある珍しいものです。
P1090591.JPG
初日はチュニックで仕上げたのですが、今回のワンピースもとっても可憐で涼やかに仕上がりました。


そして春衣でもご好評頂いたお洋服のデザインも今回boca.さんにお目見え。
ふんわりとたっぷりギャザーのはいったスモック。
P1090598.JPG
P1090593.JPG
春衣版の一番人気だったギンガムチェック地のものと、今回boca.さん用にご用意したかわりストライプ地のものを各一点ずつお作りしました。
P1090599.JPG
P1090596.JPG
こちらの生地は色目も爽やかなブルーで、ふんわりしたデザインですが着て頂くと広がりも程よく、夏場でも開きが広いので涼しく着て頂けます。


今回は三点と少しの納品となっていますが、新たなデザインも加わりましたので、また少し新鮮な感じでご覧頂ければ嬉しいです。
EVENTも後半となり完売のデザインのものもありますが、EVENTも今週末で最終となりますので、また良かったら覗いてみて下さいね。


今日のおまけ。
P1090568.JPG
娘のものばかり・・・とぼやく旦那さん用にショートパンツを作ってあげました。
なかなかはき心地も良いようで、すでに追加注文が(笑
娘も便乗して色々とおねだり気味でEVENTが終わってもなかなかミシンから離れられなさそうな予感(苦笑

追加商品のご紹介。

2009.08.06

ようやく今週分の追加商品が仕上がりました。
後はタグを仕上げれば納品の準備が完了します。

今回は計8点の商品が明日お店に並びます。

まずは今回のEVENTでご好評頂いています、ポンチョ&ブラウス。
P1090551.JPG
デザインもかわっていて、今の時期はインナーを一枚着て頂いた上にふわっとブラウスとして、また肌寒くなってきた時にはワンピースなどの上にポンチョとして着て頂ける2WAY風な仕上がりとなっています。
袖口も大きめにあいているので暑い真夏にも涼しく着て頂けます。
今回は追加でくすんだ紫色とブラック、そして初日に旅立ったホワイトの3色で作ってみました。
P1090541.JPG
P1090546.JPG

そして、半袖クルーネックワンピースを生地違いで2点。
P1090543.JPG
こちらの商品は今年の新作デザインで、こちらも各店でご好評頂いている形です。
すっきりした袖口が細身シルエットで着て頂けるワンピースです。
今回はハーフリネンのパリッした水色ストライプのコードレーン生地と、リネンのヘリンボーンに織り上げられた高級感のある生地のものと雰囲気のまったく違う2種類の生地で仕上げてみました。
P1090555.JPG
P1090545.JPG
生地感も違いますので是非手にとって生地感を感じて頂ければと思います。

そして次に、七分袖クルーネックチュニック。
P1090557.JPG
P1090565.JPG
こちらは今回薄手のリネンブルーストライプ生地のものと薄手ながらもしっかりとしたコットンギンガムチェックの茶色生地でお作りしました。
爽やかな夏らしいブルーストライプと少し甘めな茶色のギンガムチェックで雰囲気をかえてご用意してみました。
どちらの生地も薄手で夏の冷房対策にも着て頂けると思います。

次に、こちらは昨年お作りしたデザインを再販したフレンチスリーブワンピースです。
P1090561.JPG
この形は私もとても気に入っていて、ハンガー掛けだと大きく見えがちなのですが、着て頂くとストンと落ちて控えめなお袖も出てキレイなシルエットになります。
今回のイベントでは色々な生地でお出ししていて追加の生地はやわらかなリネン混のオックスダンガリーで作っています。
この生地は私もお気に入りで、ふんわりととてもやわらかな生地で、生地店によると力織機で織られた布で織るのに時間がかかる貴重な布だそう。


それぞれひとつひとつ生地にも特徴があって、お洋服作りを通じて色々と知る事が出来て日々勉強だなぁと感じています。
皆さんにも色々な生地感を感じて頂ければ幸いです。

今週は何だか私もバタバタの日々でゆっくりとblogを書いたり出来ず、すみませんでした。
まだ当分はバタバタと制作&私用がありご迷惑をお掛けすると思いますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

最近の出来事。

2009.08.05

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
ようやく近畿も梅雨明けし、夏らしいお天気がやってきました。

またまた随分ご無沙汰のblogとなってしまい、いつもご覧頂いている方々にはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

先月末よりスタートした『私のこだわり衣 夏展』も折り返しへと突入しておりますが、先週末も沢山の方々がお越し下さったようで、大変嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
お洋服もまた沢山の方々とご縁を頂き旅立ってくれているようで、とても感激しております。
先週は金曜日に少しお店に納品をかねてお邪魔していたのですが、皆さん色々とご試着して下さっていて、着心地を肌で感じて頂けているようで嬉しい限りです。
今回は色々な生地で毎週表情を変えつつ追加商品を製作中なのですが、毎回私自身も仕上がりが楽しみで、皆さんと一緒にこの企画展を楽しんでいます。
また今週も金曜日に追加商品をお持ちする予定ですので、また新たなお洋服が仲間入りしたお店にお越し下さいね。

さて、先週の展示風景を少しご紹介。
P1090527.JPG
P1090528.JPG
P1090531.JPG
新たに加わったお洋服を素敵にディスプレイして下さっています。

企画展もあと半分。
最終日まで頑張ってまいりますので、皆さんも是非是非お越し下さいませ。

そして、実は今回のイベントが始まったと同時に我が家に災難が。
ウチの娘が急に体調を崩し、最初は小児科で風邪と診断されていたのですが、その後深夜に「耳が痛い」と言い眠れずだった娘。
翌日に耳鼻科で診てもらうと、『中耳炎』『B型インフルエンザ』『喘息』と診断されました(驚
特に熱も微熱程度が一度出ただけだったのですが、インフルエンザとは・・・。
しかもインフルエンザも中耳炎も高熱が出て発症するものだと思い込んでいたので、驚き焦ってしまいました。
そして喘息も発症しているよう。
喘息に対しての知識も全然なく戸惑いもあるのですが、一番辛いのは本人なので、親としては代われるものなら代わってあげたい。

一週間経ち、インフルエンザは治り本人は元気なのですが、今は毎日辛い中耳炎の治療と喘息の治療へ病院へ通う日々。
こんな小さな身体で毎日頑張っているので、早くよくなって欲しいものです。

頑張っている娘にEVENTの追加制作の合間に前々から欲しいと言っていた花柄のワンピースを作ってあげました。
P1090536.JPG
P1090534.JPG
単色のリバティ生地で作ったワンピース。
とっても気にってくれたようです。
まだ当分通院の毎日なので、好きなお洋服を着て少しでも笑顔でいてくれるといいな。