Rainbow Fam

お心遣い。

2009.06.25

日々、各店舗の店主さんにお心遣いを頂いています。


以前boca.さんに訪れた際に頂いたBALIのお土産。
IMG_0212.JPG
boca.の店主さんはいつもお気遣い下さり、本当に嬉しいです。
とても可愛いかごに入ったお菓子と星形の軽石&ソープが遠くの南国を感じさせてくれます。
とっても素敵なお土産、どうもありがとうございました。


そして先日も6wordsの店主さんから旦那さんのお誕生日にと面白いデザイン本『カカシバイブル』を頂きました!
P1090329.JPG
一緒に添えてあったコメント&お写真の落書きもプッと吹き出してしまう感じで、お茶目な店主さんのお人柄を感じられる素敵セレクトのプレゼント。
いつもいつも本当にありがとうございます!

『お心遣い』、気持ちをそっと分けて頂く、そんな感じが私はとっても好きです。
私もこの気持ちを大切にしていたいなぁとあらためて思います。

初夏色のboca.さんへ。

2009.06.24

昨日、妹と娘と3人でboca.さんへ納品へ伺ってきました。
今回納品させて頂いたものは、先日納品させて頂いたワイドパンツの追加分です。
P1090188.JPG
こちらは先日お店にお届けしてすぐにご縁を頂き完売してしまっていたので再度2本仕上げて納品させて頂きました。
今回は店主さんにもご注文頂きお作りした生地のもので、お渡しするととても気に入って頂けたようで、とても嬉しかったです。
私用も後日作る予定なのですが、こちらは透け感のない高密度コットン生地で、爽やかなブルーのストライプがとてもきれいな生地。
今回も素敵な方とのご縁を頂ければ幸いに思います。


そしてboca.さんの店内は夏模様に。
P1090305.JPG
P1090310.JPG
P1090317.JPG
いつもお休みの前の日の夜とお休みの日をじっくりかけて模様替えされる店主さん。
今回は『夏の台所』をテーマに素敵な食器と雑貨がディスプレイされていて、爽やかな初夏を感じさせて頂きました。

特にお気に入りのディスプレイはこちら。
P1090307.JPG
P1090312.JPG
色合いと雑貨の雰囲気がとても素敵です。


そして、この日は可愛いお花をいただいて帰りました。
P1090326.JPG
なんと、こちらは紫陽花!
【スターバースト】と言う品種で米国産のものらしく、とても可憐で色合いのキレイなお花の紫陽花さん。
P1090323.JPG
また素敵なお花と出逢え、とても幸せです。


素敵なお店へ素敵なものとの出逢いと心地よい気分をいただきに、是非皆さまもお店にお邪魔してみてくださいね。

今日のおまけ。
P1090325.JPG
先月店主さん宅『丘のいえ』で撮影をお手伝いさせて頂いた『はりま住宅本』が6月20日に発売されました。
心地よい素敵なお家での撮影はとても楽しく、良い記念に。
お写真の方はお恥ずかしく大変恐縮なのですが、『丘のいえ』の素敵さが感じられるお写真となっていますので、播磨地域にお住まいの方など是非手にとってご覧いただければ幸いに思います。

存在意義とコミュニティ

2009.06.22

どうも、こんばんは
旦那です。

正直、ここのブログに僕が書き込む必要って・・・・
な状態でずっと書き込みしてきましたが、
RFへの温かなお手紙の中に、僕の事も綴られており感涙・・・・・
最近は、涙腺もユルミっぱなしなので号泣です(笑

まぁ号泣は嘘ですが、ありがたい事です。
しかも、ご紹介させて頂いた「高鈴」のファンになったとの事で
それだけで、僕の存在意義ってものが確認できた気がします。


そんな中、高鈴が姫路でライブをします。
来週の29・30の二日間「maja(マハ)」さんでツアーファイナルがあります。
もし、ご都合が逢えば是非、生で体感して頂きたいです。
僕たちもかなり行きたいんですが、平日と言う事で断念

しかし、7月には神戸の「cafe FISH!」にてライブがあります。
更にビックリな事にタイトルは「boca grande」との事(驚
そちらには、可能な限り参加するつもりです。


また、別件になりますが、ミクシィの方で以前「RainbowFamコミュニティ」を立ち上げていたのですが、なぜかなくなっていたので、再度コミュニティを立ち上げました。
随時情報のアップをできればと考えておりますので、よろしければソチラへのご参加もお願い致します。

ではでは、この辺りで失礼します。

【高鈴】 http://www.sweet.jp/callin/

【RFコミュニティ】 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4358813

菊の花。感謝の時間。

2009.06.21

こんにちわ。
妹です。


先日CHECK&STRIPEさんに姉と生地を買いに行きました。
ここのところたくさんの生地を買いにいかなくてはならなくて、&FROWERさんに行った翌日に連続でおじゃまさせていただきました。
連日、生地決め、生地探しで、頭の中が布の事でいっぱい。
あれ決めてこれ決めてとお店の中をうろうろしている中、お店の中にステキな花の束を発見。

DSCF3882.jpg
心と頭の中がやわらかくなりました。
みどりとしろがとってもステキ。

この中にあるみどりの菊、
「グリーンシャムロック」というお花だそうです。

あたしは花はあまり詳しくないのですが、
お花の中で一番すきなのが菊。
子供の頃、お友達の家の前にたくさんの菊が育てられていて、たくさんの花びらを見るのが好きでした。
お花に詳しくないので、子供の頃のまま大人になった今でもあたしの中で菊が一番かわいいお花です。

DSCF3884.jpg
ホントにかわいい菊。
ステキな姿です。


ここのところRainbowFamは慌ただしく制作に取り組んでいます。
来月の新作や先々の予定もあり、のんびり姉妹もバタバタ。

大変だなー、と思いつつも、やっぱり皆様の応援や支えで頑張れています。

ここのところ、たくさんの嬉しいお知らせやお言葉をいただく機会があり、
感謝の時間を過ごさせていただいています。

以前より作品購入時に応援メッセージをいただいたり、
4月のイベント時には直接交流させていただいたり、
先日はお手紙をいただいたり、
日々オーナーさんよりお話を聞かせていただいたり。。。
本当にたくさんのうれしいお言葉。
RainbowFamの活動がなければいただけなかったご縁やお言葉ばかりです。

あたし達姉妹は表にでるのが不得意なので皆様と直接交流させていただく機会が少ないのですが、
お会いできているお客様、お会いできていないお客様、皆様からいただくたくさんのお言葉に本当に支えられています。

そして、表にでるのが不得意な為、各店舗のオーナー様達(スタッフの方々)の優しさにたくさん支えられています。

そしてそして、お友達の応援や家族の理解にたくさん支えられています。

お客様、オーナー様(スタッフの方々)、お友達、家族、皆様の支えで今のRainbowFamは成り立っています。

不器用なあたし達がこのような活動をさせていただけるのは、当たり前や簡単なことではなく、本当にたくさんの人達の応援や支えがあってのこと。


決して当たり前ではない今の大切な時間、ご縁に心から感謝しています。
皆様、本当に本当にありがとうございます。


これからも皆様に喜んでいただける作品を頑張って制作していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

生地の山。

2009.06.18

昨日、妹と二人で西宮の&FLOWERさんへ生地を買いに行ってきました。
こちらはCHECK&STRIPEさんの姉妹店さんで、リバティ生地を多く取り扱ってらしたり、fogさんの生地もあったりと上質な生地が数多く取り揃えてあります。
今回は来月用の新作生地や今後のEVENT用の生地を購入。
とっても素敵な生地が沢山見つかり、大収穫。

しかし、大量の生地を今日明日中のお天気の良いうちに水通しして乾かさないといけないので、本日は朝から大量の生地の山と格闘中です(汗
でもでも、やっぱり生地を視ているだけで仕上がりのお洋服を想像してはウキウキと楽しい気分に。
今から大急ぎで仕上げないといけないのには焦りますが、今回も素敵なお洋服へと仕上がってくれると嬉しいです。

生地も夏ならではの涼やかな薄手のものを、そして薄手だからこそ上質なものがなお良いなぁと思います。
これからも生地にはこだわって、皆さんに喜んで頂けるもの作りを心がけたいと思います。

本日の一枚。
P1090231.JPG 
&FLOWERさんで見つけたアップリケ。
実は娘の園でのモチーフは『お家』。
なので、こんな可愛いお家を見つけれて早速連れて帰ってきました。

早くも。

2009.06.17

夏バテ気味。
毎朝娘の送り迎えの、たった10分程歩いた程度でこの調子・・・。
今から真夏が思いやられます(恥

今年は空梅雨模様で、梅雨時期前半は雨知らず。
今週末あたりから雨振りの予報になっていたのですが、もう水不足の不安もあちらこちらで聞かれます。
神戸は今日もまずまずのお天気で、朝からじわっと汗ばむほど。
今日は妹と生地屋さんや手芸さんへ出かけるのですが、またこの暑さで二人ともバテてしまいそうで不安です。
妹は大の暑がり!今年も我が家に着く前に干涸びそうと恐れていました(笑

さて空梅雨なのですが、今年もレインブーツを新調。
昨年はキャトルセゾンさんで乗馬タイプのものを買ったのですが、少し細身でパンツをはくときに上手くコーディネートし難かったので、今年はショート丈のブーツに。
P1090228.JPG
こちらはAIGLEのもので、前から気になっていたものをhausさんで購入。
これならパンツも合わせやすく履く時も楽で良い感じ。
早速雨降りを期待しているのですが、普段雨女の日々なのに降って欲しい時ほど降らず・・・。
また今日もおあすげでのお出かけとなりそうです。

夏は足下のオシャレも今から楽しみたいもの。
サンダルにズックにと爽やかな靴を履いてオシャレを楽しみたいです。

夜店。

2009.06.16

最近引越してきたのでこの辺の事はあまり知らなかったのですが、6月から毎週金曜の夕方近所の神社で夜店が出ると知り、早速歩いて散歩がてら覗いてみました。
P1090191.JPG
小さな神社にほんの少しの夜店が出ている程度なのですが、小さい子達や近所の小中学生にはちょっぴり楽しみが増えて良い感じ。
虹音も初めてのスーパーボールすくいなどを楽しむ。
P1090195.JPG
結構沢山すくえて嬉しそう。
普段お祭りなどにいってもあまり夜店をぶらぶらしないのですが、こうやって一緒に楽しむのも良いものですね。

そろそろお祭りシーズン。
今年も神戸の海上花火大会が今から待ち遠しいです。

相方さんの誕生日。

2009.06.15

昨日6月14日は、相方さんこと旦那さんのお誕生日。
旦那さんの誕生日をお祝いするのももう10回目!(驚
改めて数えてみるとビックリ。
いつもいつも家族のために頑張ってお仕事に励み、よく笑いを提供してくれたりと本当に感謝感謝です、ありがとう。
またひとつ歳を重ね、これからも面白く素敵な相方さんで居て下さいね。


そんな昨日は夕方からささやかながら、お誕生日プレゼントを買いに行く。
前から欲しがっていた靴を買い、可愛い帽子も買う。
なかなかの可愛いアイテムに旦那さんもご満悦そう。


お祝いごはんにこの日お邪魔したのは栄町の『芯』さん。
IMG_0232.JPG
もんじゃ焼き&お好み焼きが美味しいお店で、妹に教えてもらって以来お気に入りのお店。
この日も美味しいもんじゃやお好み焼きをたっぷり頂く。
IMG_0227.JPG
旦那さんと娘はご陽気。
IMG_0230.JPG
旦那さんとのツーショットが妙に面白い!
実はこの日は朝から骨董市へ出かけていて、前から欲しがっていた双眼鏡をGETした娘さん。
古いチープな双眼鏡はなかなか良い感じで、首にぶら下げて一日探検隊の如く過ごしていました。

そして夕方からの神戸お出かけだったので丸いケーキは買わず、いつも行くhausdiningroomさんでケーキを買う。
P1090224.JPG
家に帰り小さなケーキでHAPPYBIRTHDAYを歌い美味しいケーキを頂きながらお祝い。
旦那さんもとても嬉しそうで本当に良かったです。

そして前日boca.さんで夫婦お揃いで買ったバングルに店主さんが鉄刻でRFと打ってくださり、素敵にラッピングをして下さっていました。
IMG_0213.JPG
旦那さんの方は店主さんからプレゼントして頂き、旦那さんが気に入っていた切手まで添えて下さっていました。
いつもいつも本当に素敵なお心遣いありがとうございます!!
そして前日カウンター内で店主さんと娘が内緒話をしながら作っていたカードも一緒に添えてありました。
IMG_0216.JPG
虹音のお得意『源氏パイうさぎさん』(笑
この名は旦那さんが名付けたもので、お菓子の源氏パイの様な形だからだそう。
いつもこのフレーズを聞くとプッと笑ってしまいます。
今回はそんな源氏パイうさぎさんの家族バージョン!
とっても可愛いイラストの後ろには『おとうさんおたんじょうび』と書いてありました。
娘からのささやかなプレゼントに旦那さんのお顔もほころんでいて、本当に素敵なお祝いDAYとなったようで良かったなぁ。
私からは前に仕上げたパンツをプレゼント代わりに。
P1090206.JPG
こちらも気に入って頂けて、また追加のリクエストもいただきました(笑


今年はサプライズ的なお誕生日にはならなかったけど、ゆっくりのんびりのお誕生日に旦那さんも喜んでくれていて本当に良かったです。

継続は力なり。

2009.06.15

私にとって、今こうやってお洋服作りに携われている事自体、とても幸せな事。
高校生の頃からの小さな夢でもあり、きっと叶わないと思っていた事が沢山の方々より巡り巡って繋がって、今こうやってモノ作りが出来ていると思っています。
私は決して器用でもなく、もちろん自分にもあまり自信なく過ごしてきたほうです。
なので、今こうやって好きな事をさせて頂きながら沢山の事を得れている事に本当に感謝したいのです。
お洋服作りを始めるきっかけを頂けた事、そしてその中で沢山の方々とのご縁を頂けた事、すべてが自分の力だけでは到底なし得る事など出来ないことで、周りの皆さんのお陰だなぁと本当に日々実感し過ごしています。
小さな点から点へ繋がり線となっていく感じ。
これからもそう感じ思いながら居たい。


今週末は、色々と改めて感謝出来る出来事がありました。
それは週末に訪れた姫路のboca.さんから始まり、6wordsの店主さんより頂いたメールまで。

週末家族で訪れたboca.さんで、私達姉妹がまだ二十代前半の頃よく足を運んでいたお店のスタッフさんと偶然の再会。
姉妹にとってずっと憧れの存在だった方で、いつもオシャレで素敵に歳を重ねられていて、いつも笑顔が絶えずキュートな方。
10年以上ぶりでの再会だったのですが、私達の事も覚えて下さっていて、本当に嬉しかったのです。
しかも、私達RFのお洋服を偶然にもお買い上げ下さっていて、本当に驚きと感激の再会。
嬉しい再会の中、少しお話しさせて頂く。
今は2児のお母さんになられていたIさん(旧姓Mさん)は変わらず素敵でキュートでした。
元気なお姿を拝見出来、とても嬉しかったです。

そして、その後ご来店のお客さまがRFのパンツをはいて下さっていて、その方とも少しお話させて頂く。
ご年配のマダムの方で、ワイドパンツをさらっと着こなして下さっていて本当に素敵な方でした。
お帰りの際、その日にお持ちしていた新生地のワイドパンツも一緒に連れて帰ってくださったようで、再度気に入って頂きリピート下さり本当に嬉しかったです。


そして2ndへ上がると、スタッフさんから『RFさんのお洋服を好きな方からのファンレターです♪』と素敵なお手紙を頂く。
IMG_0210.JPG
頂いた瞬間、とても嬉しく胸が熱くなりました。
boca.さんのご近所にお住まいの方からのお手紙で、素敵なラッピングの中にはぎっしりお書き下さったお手紙が。
帰ってからゆっくりと拝見させて頂き、あたたかい文章が嬉しく、またまた感動をいただく。
いつもお店に足を運んで下さったり、blogも読んで頂けているようで、本当にありがたく、大変嬉しく思っております。
こうやってご感想やお気持ちを頂き、これからのお洋服作りへも益々力が入り、今後の励みを頂けました。
Fさま、素敵なお手紙を書いて下さり、本当にありがとうございました。
また妹とも改めて拝見させて頂きますね。
そしてまたお店でお会い出来る事を楽しみにしております。


そしてその日の夜、6wordsさんの店主さんよりメールを頂き、神戸のお店でもリピートして下さったお客さまがいらっしゃったとお聞きしました。
そして店主さんからも素敵な返信メールを頂き、とても嬉しかったです。


本当に感動し、改めて感謝の一日。


普段、私達は自分たちでお洋服の旅立つ姿をあまり見る事は出来ないのですが、信頼しお任せしてる店主さん達のお陰により、また繋がっていくご縁を感じながら日々過ごさせて頂いています。

この場をおかりして、
また新たに繋がっていくご縁や日々の繋がりに感謝しながら、これからもお洋服作りに励んでいきたいと思いますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

WEBSHOPに新作3点UPしました♪

2009.06.13

こんにちわ。
妹です。

お久しぶりの妹登場です。
姉がこまめにブログのUPをしてくれているのに甘えてしまって、すっかりご無沙汰になってました、すいません。
平穏な日常を過ごさせてもらっているおかげで、ネタのない妹です(汗


最近は暑い日が続いていますね!
あたしの嫌いな夏がもうすぐやってきます。。。
今の時期でもやや辛く感じる気温だというのに。。。これからが怖いです。。。


さて本日は、WEB用の5月6月分商品UPのお知らせです♪
今月は春衣2009の商品と一緒に3点UPさせていただきました。
簡単ではありますがご紹介させていただきますので、SHOPPINGページの詳細とご一緒にご覧いただければ幸いです♪


それではまず一点め。

DSCF3865.jpg
半袖クルーネックワンピース(ギンガム)です。

こちらのワンピースは、シンプルながらとてもキレイに着ていただけるワンピースです。
程よいAラインのデザインで、ワンピース一枚でも、パンツと重ね着してもとてもかわいく着用して頂けます♪

着ていただくとこんな感じ♪
DSCF3869.jpg
シンプルなもの、カジュアルなもの、かわいいもの、何にでも合わせやすく、オールシーズン着用していただけます♪
こちらの生地は綿麻の中厚生地で透け感はなく一枚でも着ていただけます。
シンプルも重ね着も活躍してくれるキレイなラインのワンピースで、姉妹共々「これはよい!」と自分達用にもたくさん生地違いで制作しています(笑
各店舗様でもご好評いただいています♪


つづきまして2点め。

DSCF3868.jpg
ギンガムチェックギャザースモックです。

こちらは春衣2009でご好評いただいたスモックです。
袖、首周りにたっぷりのギャザーが入っていてとてもかわいいデザインです。
かわいいデザインですが、この時期爽やかにも着ていただきたいと思いブルーのギンガムで制作してみました。
素材も薄手のコットンなので、気心地も見た目も爽やかに着用していただけます♪
薄手の生地なので夏の冷房対策、紫外線対策にもよいですね!

着用例はこちら。
DSCF3875.jpg
たっぷりギャザーのデザインですが、着用して頂くとすとんとおちる、すっきりラインのスモックです。
ギャザーがたっぷりでもすっきり着こなしていただけます。

横から見たラインはこんな感じです。
DSCF3877.jpg
すっきりふんわり感×爽やかな感じがよいです。
この時期かごバックとも相性がいいですね♪
わたしもお気に入りのかごバックとぜひ合わせたいです!


そして最後の3点め。

DSCF3858.jpg
ツートーンタンクワンピースです。(WEBではトップがベージュバージョンタイプです。)

こちらも春衣2009で販売させていただいた商品ですが、こちらが一番人気のデザインでした!
ナチュラル感たっぷりで、出来上がった時には姉妹共々大満足の仕上がりでした♪
洗いざらし感と絶妙なツートン具合がホントにステキなワンピースです。
これからの時期、とてもかわいくナチュラル感たっぷりに着ていただけるワンピースです。

着用した感じはこのような感じです。
DSCF3879.jpg
今回の着用画像はカジュアルめに着ていますが、シンプルでもキレイめでも、ナチュラルな雰囲気でまとまってくれるデザインです。
優しい手触りのコットンガーゼと洗いざらしのナチュラル感を楽しんでいただけるワンピースです♪
こちらは透け感のあるワンピースなので重ね着で楽しんで下さいね♪


以上、3点の商品のご紹介でした♪
どちらの商品もこれからの季節にぴったりなので、気に入っていただけると嬉しいです♪

こちらの商品の詳細は、SHOPPINGページ、P.2で詳細をUPしておりますのでぜひご覧下さい。

それでは皆様、梅雨の微妙な季節ですが体調に気を付けて、日々おしゃれを楽しんでお過ごし下さいね♪