Rainbow Fam

一気に。

2009.05.31

5月も終わり明日から6月!
あっという間に日々過ぎている感じですが、今週末は春夏への衣替え&引越してからとりあえず作業場としていた和室の模様替え&庭の花の植え替えを一気に済ませる。
もう毎年衣替えは曖昧でざっくりなのですが、今回は明日の6月を前に済ませれてホッとしています。
そして和室の作業部屋も何とか形に出来た感じ。
実は引越してから荒れ放題だった和室。
なかなか収納まで着手出来ていなかったのですが、ようやくラックを買ってとりあえず収納スペースを確保!
P1090016.JPG
っと言ってもまだまだ未完成なので、今週のお休みを利用して頑張って整理しないと。
この部屋に入りきれない布がまだまだあり、押し入れ&寝室にも沢山の布が・・・(困
生地のストックスペース、本当に悩みの種なのですが、生地屋さんへ行くとついつい買ってしまい増えるいっぽう。
何とかすっきり出来る方法はないものでしょうか??

庭も春のチューリップも咲き終わったので、植え替え。
今回はチョコレートコスモスとガーデンダリアというお花ものも植えてみました。
いつも緑もの(つるが伸びるアイビーなど)ばかり育てているのですが、庭で育てたお花を家に飾ってみたいと思い、植えてみました。
花ものは虫がつくので少し心配なのですが、これを機に色々と植えてみようと思っています。
今のお家は小さな芝スペースがあるので、お庭もこれから色々と手をかけたいところ。
また上手く出来ればblogにもUPしてみますね。


そんな週末の我が家。
今日は昨日の片付けの疲れも出て一日ダラダラと休養。
娘は一日色画用紙で楽しそうに創作。
P1090014.JPG
沢山の作品の仕上がりに満足そうでした。

この週末から始まった徒歩さんでの小谷田潤さんの個展も観に行きたかったのですが、またこの週末までお預け。
小谷田さんの陶器の器が沢山揃っているようで、今からお伺いするのが楽しみです。

さてさて、また明日から制作も始まるので、頭を切り替えて頑張りたいと思います。

素敵な音楽

2009.05.27

GWに高鈴のライブで初めて拝見した【popoyans】の動画をどうぞ!
気持ち悪いと言われそうですが、かなり、おぢさん的にツボです。
どちらもホント良い子って感じでした。かわいい!

虹音もこんな感じで育ってくれればなぁ・・・・・・
厳しそうですね(笑

こちらは、またまたおぢさんの大好きな原田知世ネーサンです。
無条件でやられます。

落ちつく。

2009.05.26

今週より娘の通う保育園も再開され、マンション前にある小学校も朝から元気な声が聞こえてきていてホッとします。
まだマスク姿の方々も目立ちますが、神戸の町も少し元に戻ってきていて嬉しいです。
5月ももう数日。
5月は神戸のイベントで沢山の方々と素敵なご縁を頂き、大収穫の一ヶ月となりました。
また来月も素敵な出会いがあると嬉しいです。
今年は春に続き、夏・秋と素敵な展示会の予定もあり、今から色々とデザインや生地を決めたりと大忙しの日々ですが、その分充実した一年となりそうで今から楽しみだったりします。
本当に日々の貴重なご縁に感謝しながら、これからもコツコツと頑張っていきたいです。

そう、『ご縁』について先日お邪魔した《Haksen》のオーナーさんとお話をしました。
人とのご縁ってなかなか自分の思う様にはいかないもので、でも日々思いかけず頂ける事もあって、そして何事にもご縁ってあるものだったりします。
何だか固い感じですが、日々思う事だったりします。

私達もお洋服を通じてこれからも皆さまと素敵なご縁を繋げていけると嬉しいです。
そして繋がっていくご縁を大事にして過ごしていこうと思います。


さて、本日の一枚。
昨日お邪魔した徒歩さんで購入したbag。
とてもキレイな水色で、先日blog(ただ今Haksenさんのサイトの調子が悪いようで、ただ今こちらのblogが動いています《http://haksen.exblog.jp/》)で紹介されていて『欲しい!!』と思いお店へ。
さっそく今日の夕方、アメリのお散歩&娘のお迎え時にRFのイージーパンツと合わせて持ってみました。
P1090009.JPG
こちらは斜めがけ&手持ちも出来て便利!!
普段鞄の中がゴチャゴチャしていて相方に『あぁ〜aiの鞄の中はモノが探しづらい!(呆』と言われてしまう私(恥
でもこちらは外に2つに分かれたポッケと中に蓋付きのポッケがひとつあって、鍵や携帯もスッと出せて雑多な私には重宝!
荷物もたっぷり入るので、これから夏のかごbagと交互で活躍しそうです。

はきやすい。

2009.05.25

こちらのorSlowさんのパンツは本当にシルエットもきれいではきやすい!!
P1090001.JPG
数年前に同じもののカーキ色を買って今もはいているのですが、この度こちらを追加購入しました。
日本のブランドさんで、企画、パターン、サンプル縫製まですべて自社アトリエで行っていらっしゃるそう。

普段は自分の作ったものをよく着ているのですが、こういった素敵なパンツをRFのワンピースとコーディネートするとまたいい感じ。
最近は大人かっこいいものが気になるので服装もシンプル気味なものを好んで着ています。


年齢も年齢なので、お洋服を大人らしくきれいに着こなしていきたいものです。

boca.さんに納品&笑顔の断髪式!

2009.05.23

昨日、boca.さんへ妹と追加納品へ。
今回はboca.さmんでご好評頂いているパンツ達メインに納品致しました。
姫路の方もインフルエンザの影響が少しあるようですが、この日もお店は沢山のお客さまがいらっしゃっていました。
boca.さんに伺うといつも思うのですが、本当にお店のディスプレイが素敵!!
ついつい長居してしまいます。
この日は去年買わず仕舞いだった帽子を買う。
あまり帽子が似合わないのですが、今回出逢った帽子は良い感じに冠れそう。
P1080918.JPG
昨年も書きましたが、この時期になると陽で日光疹がおでこや首に沢山出来てしまう私(泣
今年はまたひとつ日差し対策グッズを手に入れたのでお出かけも快適になりそうです。
娘も冠ってみる。
大きなつばのもので子供用のもあるといいなぁ。


娘はこの日もオーナーさんやスタッフさんに沢山遊んでいただき、可愛いプレゼントまで頂く。
P1080937.JPG
とっても可愛いクルミの針刺し。
オーナーさんのお手製のものらしく、いつも素敵なものを頂き、あたたかいお心遣い本当にありがとうございます。
これを期に未来のお針子さんめざしてチクチクにもぼちぼちチャレンジさせたいと思います。

そして今日は娘の断髪式!!
実は先週の予定だったのですが、カット道具が揃っておらず今週へ持ち越し。
娘はウキウキの断髪式だったので、本日は念願かなって笑顔の断髪式となりました。
親の私はと言うとちょっぴり寂しい感じで、赤ちゃんの頃から鋏を入れずにきた後ろ髪を名残惜しくカット。
思い入れも深かったので、切った髪は大切にしまっておこうと思います。

初カットはかなり難しく、結局ザックリとした感じの仕上がり(恥
その後旦那さんの髪もちょっぴりカットしたのですが、こちらは普段お店で切ってもらっているので、意外に切りやすかったです。
休日のカット屋さんもこれから定期的にやってみて腕を上げたいと思います。

香り。

2009.05.21

我が家は元々お香をよく焚いていたのですが、新しい家に越してきてからは、こちらを置いています。

リビングには大好きなジャズベリーの香りのもの(BLUEBLUEさんのもの)。
甘い香りがほんのり香ってきて、心地良いです。
P1080833.JPG
そして娘のお部屋&寝室にはboca.さんで買ったロータスの香りのお花付きの小瓶のもの。
最初は娘の部屋だけ買ったのですが、香り&このお花のお色が変化していく様が素敵だったので、寝室用にも購入。
使いはじめた日が違うので、色づきが異なり私達の部屋の物はまだ薄い紫。
P1080837.JPG
娘の部屋のものは濃くなってきてきれいな紫色になってきています。
P1080840.JPG

愛らしい姿が愛おしいです。

休園、そしてRF新作商品のご紹介。

2009.05.18

週末よりニュースでも取り上げられている通り、神戸市などで新型インフルエンザの感染が確認された事を受け、娘の通う保育園も今週末まで休園。
週末はニュースなどの状況もあって外出せずにウチでゆっくり過ごす。

でもさすがに家から出ないわけにもいかないのですが、何だか巷の騒ぎ具合もあってなかなか子連れで出かけれない感じなのです(困
娘も今週の親子遠足が中止になり、ちょっぴり凹み気味。
長らく娘の居ないお昼を過ごしていたのに、ここにきてお互いリズムがくるってしまいそう。

あまり過剰な報道や反応も如何なものかなぁと思ったり。
早く、落ち着いてほしいなぁと願います。

そんな中、ただ今変な時間にお昼寝の娘の横でblogを更新。

さてここからはRFのお洋服情報です!!
遅くなりましたが先週末に姫路&名古屋の各店舗に新作を含めた商品数点を納品しております。
実は先々週に姫路のboca.さんに一足早く新作を2点お持ちしたのですが、即日完売(納品して数時間後!)とのご連絡を頂き急遽追加商品を制作。
今回の春衣展で神戸のお店にも初日より展示していたのですが、こちらも即日に素敵なお客さまの元へ旅立ってくれました♪
とてもありがたい事にご好評頂き、本当に嬉しいです!

さて今回の新作商品はこちらの半袖クルーネックワンピース。
P1080479.JPG
写真の生地はヒッコリー地なのですが、厚みは通常のヒッコリー地より薄手なのに生地感はしっかりしていて適度な張り感が着やすい生地となっています。
素材もコットン50%リネン50%ですので夏も涼しく、秋からは重ね着も楽しんで頂けます。
P1080486.JPG
半袖もすっきり。
胸元のラインもとてもきれいなので是非店頭でご覧の際はご試着してみて下さいね。

まだ着画写真を撮影していないため、後日着画のお写真をblogでご紹介したいと思います。

こちらの生地以外にもこれからの季節に着やすい麻色やホワイトもご用意していて、神戸には麻色、姫路にはホワイトを追加納品しています。
すっかり初夏らしい季節ですので、爽やかなお洋服でオシャレを楽しんでみてくださいね!!

春を感じる色。

2009.05.14

今日も一日心地よい春風と気温。
今年は春を満喫している感じがします。

春になるとオシャレも楽しめて、本当にいい!!
10年程前に買って大きいサイズだったのでここ7年程は眠っていただろう懐かしのパサディナ、ここにきて大活躍の予感。
P1080823.JPG
春はやっぱり白色!
良い物はいつまで経っても飽きず、合わせやすい。
こうやって持ち物を見てみると、やっぱり私は黒より白派です(笑

今日、お迎えに行くと娘さんの腕に可愛いブレスレットが!
P1080826.JPG
最近は一週間に一度程いろんな公園へみんなでお散歩に行っているようで、今日の公園に咲いていたシロツメグサで先生に作ってもらったよう。
P1080830.JPG
こちらも白色で、かわいい!!

使い道。

2009.05.13

皆さん、もう定額給付金は手元に届きましたか?
給付金、皆さんはどんな使い方をされているのかな。
我が家は給付金が届く前に家族それぞれ欲しいものを買いました。

旦那さん&娘さんは、前々から欲しかった無印良品の『体にフィットするソファ』を大小。
それぞれお気に入りで、テレビを見る際は親子で同じポーズで座って(寝て)います(笑
お昼間は私とアメリがお借りして。
私はもっぱらPCを使うときにお借りしています。
アメリもここは気持ちよいらしく、あげてやると喜んで座っています。
P1080811.JPG
P1080820.JPG
お姉ちゃんが近づくと『退かなきゃだめ??』ってお顔(笑
P1080822.JPG


私はと言うと、前々から欲しかったレペットのJAZZを!!
P1080746.JPG
白が第一印象から欲しかったのですが、履いてみると履き心地がよくて黒も欲しくなってしまいました。
でもなかなか合うサイズがどのお店にもなくて、探し中。
私は身長も高く、靴のサイズも大きめ。
某ショップで聞くと、なんとメンズサイズを探しているとの事(驚
そのお店には結局メンズの取り扱いが無かったため、最初に試着させてもらったhausさんで後日GET!
っと言ってもジャストサイズを買ったので、次回黒を買う際はもうワンサイズ大きめを買いたいなぁ。
この靴は本当に履き心地がよくて何にでも良く合うのでお気に入り♪

からだをOFFにする。

2009.05.12

昨日無事神戸での展示会を終え、今日はおやすみ。
久々にお昼間ひとりで休む。
愛犬アメリもゴロゴロと眠る(こちらはいつものこと・・・)

と、言っても朝から娘の支度&園への送りや掃除に洗濯・・・と、意外にゆっくり出来ないものです(苦笑
でも、一日ミシンからも離れて制作の事も頭の中からスッと出して、久しぶりにぼーっとしたりして、からだをOFFにしてみました。

また明日からちょっぴりひとりで作業の予定。
思いのほか作らなくてはいけないものがあってまた明日から確実に忙しくなりそうです。
まぁ色々考えたり手を動かしたりするのも意外に嫌いじゃないので、また明日から少し楽しみであったりもします(笑
さてさて、今日は明日に備えて早めに眠ろうかしら。


P1080809.JPG
写真は先日展示会へ来てくれたMACHIKOちゃんからの美味しいお菓子と最終日に店主さんから頂いたベーグル&スコーン。
今日のお昼に頂いたのですが、どれもとても美味しかったです♪
お二人とも、どうもありがとうございました!!