Rainbow Fam

HALLOWEEN 2008

2008.10.31

今日はハロウィンでした。
P1070195.JPG
我が家もちょっぴりハロウィン!!

何だか愉快な一日!!

そして、よるごはんはシンプルにカボチャのパングラタンを作って食べました。
P1070183.JPG
みんな大満足で頂きました。

イベントの商品詳細 Part.2

2008.10.31

昨日は夕方より6wordsさんへお邪魔してきました。
お店に行く前にクレープを妹が買ってくれて、甘いクレープを食べながら楽しくお出かけ。
娘は初クレープが嬉しかったようで終始喜んで食べていました。

夕方ともなると、日に日に寒くなってきて、陽がおちるのも早く、何だか一日があっという間に感じられて少し寂しい気分。
でもお店の中では店主さんともゆっくりお話したりと楽しい時間を過ごしてきました。
イベントが終わって落ちついたら打ち上げを兼ねてみんなでお食事に行く予定も出来て、11月は何だか楽しい時間が沢山過ごせそうな予感♪

今日はお店によく来て下さっているKさん親子と時間差でお会い出来なくて残念でしたが、虹音にと可愛いお手紙を頂きました!!
K様&Rちゃん、とっても可愛いお手紙どうもありがとうございます♪
実はイベント初日にはT様親子さんからも虹音にとお手紙を頂きました。
皆さんお誕生日を覚えてくださっていて、本当に嬉しかったです。
虹音も初日帰ってから二人のお友達にとお絵かきをして小さな封筒に入れてお渡しするのを楽しみにしていますので、またお店でお会い出来ると嬉しいです。


さて、今日はイベントで並べているお洋服&ケープをご紹介したいと思います。

最初にご紹介するのは、七分袖ボリュームワンピース。(税込17640円)
P1070026.JPG
こちらは約5mの生地を使った大作で、通常のワンピースに比べると倍の生地で型取りしたもの。
半身が一枚の布で出来ているワンピースで、総丈も長めのワンピースです。
P1070030.JPG
お店用の生地はWガーゼで仕立てています。
スッと落ちるデザインで、着ていても広がりすぎず、でもボリュームもある感じ。
違う生地のものでの着画ですが、着て頂くと少し民族衣装のようで可愛いのです。
P1060931.JPG

次のワンピースは、ネックタック七分袖ワンピース。(税込15540円)
P1070037.JPG
襟元に大きめのタックが入ったもので、前後それぞれに4つのタックを。
P1070040.JPG
袖はやや細めですが、大人のスモックのようなデザイン。
P1070051.JPG
自分用に作るのが間に合わなかったので、イベントが終わったらすぐに作ろうと思っているぐらいお気に入りです。


そしてこの秋冬から登場のケープ。(税込8925円)
P1060709.JPG
こちらはリバーシブルで、どちらの面にもそれぞれにボタンがついています。
今からの季節にぴったりで、ワンピースにも良く合います。
お店にあるRFのフレンチスリーブの茶色のワンピースに合わせて撮ってみました。
P1070062.JPG
P1070061.JPG
一緒にコーディネートした鞄は、6wordさんで今期よりお取り扱いを始められたGalageさんの鞄(14280円)。
皮の質感も良くて、素敵なデザインです。

娘の羽織っているケープも昨年に私が作ったもので、またお店にも生地違いでご紹介しようと思っているものです。
私達親子もお揃いで持っているぐらいお気に入りのケープ、皆さんも良かったらお店で気軽に羽織って見てくださいね♪

イベントの商品詳細 Part.1

2008.10.29

アニバーサリーイベント秋衣2008も、6wordsさんでの展示も残すところ11/3(祝)まで、boca.さんでの展示は来週末までの開催を残すところとなりました。
今週末は三連休と言う事もあって、また両店舗へお邪魔しにいこうかと思っています。
明日も少し神戸のお店に姉妹でお邪魔しようかと思っておりますので、お近くにお越しの際はお寄り頂けると嬉しいです。


さて、今日はキャミソールドレスの詳細をご紹介したいと思います。
P1060836.JPG
こちらのキャミソールドレスは丈も長く、フォーマルな装いにもお使い頂けるかと思います。
生地はいつも使用しているリネン地よりも薄手で上質なものを使用。
総丈は長いのですが、生地が薄めなので軽やかな仕上がりとなっています。
RFでも初期にキャミソールのワンピースを作っていたのですが、そちらは身幅が大きめでカジュアルな感じのもので、今回のものは少し細めですっきりとしたデザインとなっています。
P1060855.JPG
後ろの開きもボタンですっきりとまとめています。
P1060837.JPG
前部分のギャザーもたっぷり。
こちらの生地のお色はブラックベリーで、黒に限りなく近い藍色です。

イベントでは同じデザインで紫色もご用意しております。
P1060702.JPG
こちらの色は、秋紫陽花のようなお色で、紫色でも他のお色とコーディネートしやすい色目になっています。
私もこの色が大好きで、生地感も柔らかくとても気に入っています。
こちらの生地はお洗濯でも通常のリネンよりはシワになり難いかと思います。


さて、リネンのお洗濯方法ですが、色目&風合いを長く楽しんで頂くには出来れば手洗いをお勧めしますが、もちろん洗濯機でもお洗濯して頂いて結構です。
しかし、より長く楽しんで着て頂くためにも、ここで少しお洗濯の仕方をご紹介。
まず、洗剤はオシャレ着洗い用(エマールなど)のもので、生地を裏向けてネットに型崩れしないように形よく入れて洗って頂けると良いと思います。
脱水も少し短めで陰干しして頂くと、色も落ちにくいかと思います。
私はズボラ体質なもので、妹によく『ちゃんと洗いなよぉ~(怒』と叱られています(恥
出来るだけお色や風合いを持続するためにもお洗濯には気をつけて頂けると良いかと思いますので、ご参考までに。

それでは、また別のお洋服も随時ご紹介していきたいと思いますのでお楽しみに!

話は変わって、今日の作業はWEB用の写真撮影をしました。
P1060879.JPG
実はDMでは早めにお伝えしておりましたが、RainbowFamもこの度WEBSHOPを始める事となりました。
OPENは今のところ来月の半ばより開始の予定です。
イベントの準備もあり、お伝えするのが遅くなりました・・・すみません。
何とかイベントも無事始まり、WEBの準備もようやく開始したところです。
旦那さんはWEB関係を担当してくれていて、今日の夜から急ピッチで頑張ってくれています(旦那さん、THANKS!!)
WEB用の写真ですが、自宅での撮影の為、写りが少し悪いかも知れませんが出来るだけ詳細を細かくお伝えしたいと思っています。
この一年お洋服を作っていて、私達が製作したお洋服が皆さんのもとへ旅立っていくのが本当に嬉しく、皆さんのもとで可愛がってもらえているかなぁと少し親心にも似た思いを感じながらの製作の日々。
これからは少し遠い所にお住まいの方々のもとにもRainbowFamのお洋服が旅立ってくれることを願っています。

それでは、これからも各店舗と共々ご覧頂けると幸いです。

オフを楽しむ。

2008.10.28

ここの所、イベントの準備やらで大忙しだったため、娘の誕生日後ゆっくり遊んでやれず仕舞い。
久々に昨日今日はオフなのでゆっくり娘と遊ぶ事に。

朝から家の溜まった雑務(掃除・洗濯など)を終えて、午前中は粘土あそび、午後からはお外で自転車の練習。
すっかり深まった秋の空を眺めながら、お菓子片手に娘とお外で過ごす。
ここ数日で秋風も少し冷たいぐらいで、親の私はストールに包まりながら娘の姿を見ていました。
補助付きの自転車も何とか乗りこなし始めて、娘は本当に楽しそう。

私はウールの靴下でもホントに寒くて、冷え性で風があたると皮膚が風負けしてしまうほど(悲
やっと秋が来たかと思っていたら、もうじきすぐに冬がやってくるんだろうなぁ。
大好きな秋をもう少し長く感じたいと思う、今日この頃です。
P1060787.JPG

秋のまどろみ at bocagrande

2008.10.27

昨日、姫路のboca.さんへ。
冷たい雨の一日でしたが、雨のboca.さんも素敵でした。

秋のまどろみ、そんなタイトル通りの素敵な展示で、2ndに上がるとお花の香りでいっぱいになっていました。
P1060753.JPG
P1060775.JPG
今回のboca.さんの3周年イベントは素敵なお花がメインとなったディスプレイで、秋の色味たっぷりのブーケが沢山並んでいます。
毎週末、新しいアレンジのお花が並ぶようで、期間中に何度も訪れたくなる感じです♪
先週の金曜から始まった展示で、RFも図々しくも1周年のアニバーサリーのお洋服達で参加させて頂いています。
P1060754.JPG
RFのリバーシブルケープも階段の一角に素敵にディスプレイして頂いています。
P1060776.JPG
秋色の店内の様子はずっと居たくなるような空間。

一階もすっかり秋の模様替えがされていて、ニットものも入荷していました。
P1060778.JPG
P1060779.JPG

イベント期間は11/9まで、2ndでの開催となっていますので金土日祝がOPENとなります。
今週末は4日間開いていますので、是非是非、秋を感じにお店に足を運んでみて下さいね!

1st Anniversary 秋衣2008 at 6words 初日

2008.10.25

こんばんは。
今日は昨日の雨で気温もひんやり。
ようやく秋が深まってくる予感が感じられる今日、私達の一周年のイベントが始まりました。

昨日の夕方無事搬入を済ませ、ディスプレイに悩みつつも準備完了。
搬入前にオーナーさんより娘にお誕生日プレゼントを頂き、サプライズなHAPPYも!
P1060742.JPG
素敵な外国の仕掛け絵本&お手製のカードスタンド(載せたらダメって言われたのに載せちゃいました(悪笑))
本当にいつもいつも温かいお心遣い、ありがとうございます。

さて、毎回ディスプレイではてんてこ舞いで今回は迷いに迷い、結果、控えめなディスプレイでまとめてみました。
P1060725.JPG
P1060720.JPG
P1060709.JPG
今日は朝から栄町はゆっくりな時間が流れていて、一日ほっこりとお店で過ごさせて頂きました。
オーナーさんとも話に花が咲き、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
そしてお知り合いの方々からは、温かいお言葉と美味しい差し入れを沢山頂き、皆さんの優しさにも感激の一日。
本当に私達は沢山の方々に支えられながらこの日を迎えれたんだなぁと改めて実感させて頂きました。
本当にありがとうございます。

そんな皆様に日頃の感謝の気持ちを込めて、今回もお洋服を一枚一枚丁寧にお作りしました。
お洋服の生地もいつも以上に上質で心地良いものをと、妹と選んでご用意しております。
特に今回はイベント限定の生地を使用しているものが多く、同じ生地での再販は予定しておりませんので、気になるお洋服がございましたらお気軽にご試着して頂ければと思います。
またお洋服のデザインや詳細なども随時ご紹介出来ればなぁと思っています。
お店には記帳スペースも設けておりますので、ご意見やご感想など書いて頂けると嬉しいです。
P1060731.JPG
6wordsさんでのイベントは11/3(祝)までの開催となっていて、来週の平日あたりと最終日の3日は在廊の予定ですので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ。


そして昨日から、姫路のbocagrandeさんでもイベントを同時開催しております。
お洋服のディズプレイなどは今回もお店の方々にお任せしているので、どんな感じの空間になっているのか、私達も楽しみ♪
明日はお店にお邪魔して夕方ぐらいまで私達も在廊の予定ですので、また皆さんも姫路にお越しの際はお寄りいただけると幸いです。
boca.さんでの開催は11/9(日)までとなっています。
姫路のお店にも何日か在廊する予定ですので、明日のboca,さんでの様子と合わせて在廊日も後ほどUPしたいと思っています。
それでは、明日はboca.さんで皆さんのお越しをお待ちしております!!

「non's house」様、ご紹介☆

2008.10.24

こんばんわ。
妹です。


本日は、明石にある雑貨屋さん「non's house」さんのご紹介です♪
ステキなショップさんなので先にお店のご紹介をさせていただきますね☆

「non's house」
兵庫県明石市で、リネン雑貨やボタン・リボンなどのハンドメイド副資材など、かわいい小物をたくさん取り扱っておられる雑貨屋さんです☆
オーナー様手作りのかわいい雑貨、作家さん作の小物などステキな商品がお店にいっぱいです☆
店頭販売の他、イベントなども開催されています。
かわいい雑貨達との出会いが楽しいステキなショップさんです♪

non's houseさんHP→  http://nonshouse.net/index.htm
ステキなブログページ→  http://nonhouse.exblog.jp/
(Rainbow Famのリンクページよりジャンプできます☆)

皆様、是非non's houseさんへ足をお運び下さいね♪


この度ご紹介させていただいたnon's houseさんは、実は旦那サマがお仕事でお知り合いになった方♪
あたしはまだ直接お会いできていないのですが、この度のRainbow Famのアニーバーサリーイベントで大変お世話になっています!
イベントDMを店頭に置いていただいたり、お知り合いの方々にお知らせして下さったりと、お会いできていない失礼があるのに、とてもよくしていただいています!!
旦那サマからは常々、
「楽しくてとてもいい人!」
とうわさは聞いていたのですが、ホントにステキなお人柄のオーナー様☆
失礼覚悟でお願いさせていただいたDM配置に、
「いいよ!もっと持っておいで!」
と、とても快くお返事とご協力を下さり、
また、これからのお仕事への色々なお話を教えて下さったりと、感謝の気持ちでいっぱいです!
オーナー様、本当にありがとうございます!!
またぜひお店に遊びに行かせて下さいね♪

かわいい雑貨がいっぱいのnon's houseさん、皆様もぜひ楽しい時間をみつけに遊びに行って下さい♪

虹音、4歳の誕生日。

2008.10.22

今日、無事に4歳の誕生日を迎えた娘。
この日を健康に元気で迎えれた事に、改めて感謝です。

思えば、4年前の早朝に破水して夕方まで陣痛に耐えて、この世に誕生した娘。
PICT0001.JPG(生後3日目)
生まれて来る前から3週間も入院(切迫早産)していて、毎日がドキドキだったなぁ。
何とか無事に産まれてきて退院したと思ったら、一週間後に黄疸で再入院(泣
あたふたで、不安だらけだった子育て。
新米ママ&パパだった私達も4年経ってようやく子育てに慣れてきた感じ。
日々、発見&驚き&喜び&激闘しながらも娘と親として一緒に成長し続けているのかも。
娘の存在は今では当たり前のようになっているけど、誕生日を迎えるたびに改めて『この世に生まれて来てくれてありがとう』と再確認させてもらえている気がします。
これからも家族みんなで楽しく過ごしていける事に、改めて感謝感謝です。


今日はあいにくのお天気になってしまい、せっかく届いた自転車もマンション駐車場の軒下でしか乗れず、残念。
でも本人は初めてのMY自転車に大はしゃぎ。
まだ上手くは漕げないけど、今から頑張って練習するのが楽しみです。

今年は平日という事で、お家でお食事。
娘&旦那さんのリクエスト(どちらかというと旦那さん(笑))で、ビーフシチューを作りました。
ケーキもあるので、美味しいパン屋さんのパンとシチューのシンプルごはん。
P1060665.JPG
シチューは普段クリームのものばかりなので、今回のビーフシチューは大好評!
作った甲斐がありました(喜

そのあと、お待ちかねのケーキ登場!!
今年も虹音セレクトのケーキ。(今回はトゥーストゥースのチョコケーキ)
P1060677.JPG
毎年シンプルなケーキを好むので、お店のお姉さんにも驚かれてしまいます(笑
お味は、中の食感も良くて、とっても美味しかったです!
ナイスセレクト!!

最近、すっかりお背らしく成長中の娘さん。
これからも元気で笑顔の素敵な女の子で居てね♪

アニバーサリーイベント、最終準備

2008.10.22

こんばんわ。
妹です。

10月もあと少しですね。
あと10日程で11月。。。
微妙に暑い気温のせいか、「もう11月?!」って感じがしますね。
しばらくすると気温も落ち着いてくる様ですが、
早く涼しい風に秋をめーいっぱい感じたいですね♪


さて、今Rainbow Famでは25日から始まるイベント準備の大詰めをむかえております!
今日は最終在庫確認とbocaさんに送る商品の梱包作業をしました。

ここまで頑張って作ってきた洋服達に、
「この服はこういうところがステキに仕上がったね〜」
と、姉とひとつひとつに思いをはせながら一枚一枚丁寧にお嫁支度。

ここのところ忙しく作業をしていましたが、
「もう始まるんだ」
と改めて一周年を迎える再確認。

姉は数日前から、
「はぁー、緊張する〜」
と、ドキドキの日々を過ごしています(笑


この度のアニバーサリーイベントはRainbow Famにとって3回目のイベントですが
何度経験しても緊張感は変わりませんね。

どうか皆様に喜んでいただけるアニバーサリーイベントとなります様に!!(祈


DSCF2574.jpg
お嫁支度途中の洋服達。
この度のお洋服達は、イベント限定生地をつかっている商品が多いです。
あたし達姉妹もとても気に入っている生地、デザインで頑張って仕上げました!
同生地同型での再販は予定がないので是非この機会にご覧いただけると幸いです☆


思いをいっぱい詰めて作ってきたお洋服達、
ステキな方々とのご縁をいただけますように。。。☆

虹音、誕生日前のお出かけ。日曜日編

2008.10.20

日曜も晴天続きで、気持ち良いお出かけ日和でした。
この日は虹音のお誕生日プレゼントを買うためとお知り合いのMACHIKOちゃんのコラボ展を観に神戸に行ってきました。
MACHIKOちゃんの展示はトアウエストにあるMALLEさんで行われていて11月2日まで開催されています。
今回はウェディングがテーマで、とっても素敵な展示となっていました。
ちょうど、一緒に展示されている人形作家のブルーノさん&今回ドレスを展示されているteteさんもいらしていて、お話しすることが出来ました♪
皆さん本当に素敵な方達で、この日のMALLEさんはいつも以上に賑やかでした。
展示の様子はこんな感じ。
P1060611.JPG
P1060612.JPG
P1060613.JPG
MACHIKOちゃんのポストカードは、毎回少しずつ我が家に連れて帰ってきています。
ブルーノさんとのコラボグッズも可愛かったです!
P1060614.JPG
P1060617.JPG


そして夕方、もう一度お店にお邪魔してMACHIKOちゃん&店主さんと記念撮影もさせて頂きました♪
きっと今日撮った写真達は虹音の宝物になると思います。
小さな頃から素敵な方々に可愛がられて、本当に幸せな子。
虹音も皆さんの様に素敵な女性に成長してくれるといいなぁと思います。


一日、とってもウキウキだった虹音へのプレゼントも見つけてきました。
最近コンビニで偶然見かけたムーミンのDVDが全巻デンマークショップにあったので購入。
P1060630.JPG
お家にある2巻と一緒に並べてみました。
また今日から一巻ずつ観るのが楽しみ!!
あと、無印の自転車もお取り寄せしてきました。
こちらは誕生日の前日に受け取りに行くので、虹音も今から楽しみにしています♪

虹音ももうすぐ4歳!!
P1060635.JPG
ホントに大きくなったなぁ。