Rainbow Fam

7月新作の着画。

2008.06.26

お待たせいたしました!!
RF,7月の新作が出来上がりました!

今回は涼やかなフレンチスリーブのワンピースです。
P1050907.JPG
(夕方撮影のため、お写真が分かりづらく申し訳ありません!)

今回お色はナチュラルな麻色と黒のヨーロッパリネンで仕上げました。
少し光沢のある黒とナチュラルなベージュ、どちらのお色目も素敵に仕上がり私達も気に入っています。
6月7月は梅雨で鬱陶しい季節ですが、雨の季節も心地良く過ごして頂けるよう、爽やかな装いにしてみました。
毎回、私がモデルで大変恐縮ですが、着こなしのご参考にして頂ければと思います。
P1050895.JPG
P1050902.JPG

お袖具合がとっても可愛いです。
P1050901.JPG

早速、私も先日のお出掛け(USJ)に着て行きました。
この日はあいにくの雨模様だったのですが、リネンは乾きが早く助かりました。
夏時期のリネン、そんな時にも心強いのです♪

お色で雰囲気が変わるので、私も今日黒を試着してまた欲しくなってしまいました(笑
皆さんはどちらのお色がお好みでしょうか?


こちらの商品の納品は月末を予定しておりますので、また店頭にてご覧下さいね!

初のUSJ。

2008.06.24

日曜日に私の両親と姉夫婦、そして私たち家族で大阪のUSJへ行ってきました。

この日は朝から雨が降っていたのですが、出かけるころには止んでくれて一安心。
前日に娘と一緒に作った、てるてる坊主さんの効果があったようで、娘もてるてる坊主さんにお礼を言っていました。
朝から雨降りだと次回の入場券がもらえる期間だったので、また次回分の入場券ももらえてラッキー♪
しかし、結局夕方から雨が降ってきてしまい、途中どしゃ降りになってしまいました(悲
やっぱり雨女の私の影響なのでしょうか・・・(恥
でも娘は雨の中でもご機嫌!
沢山の乗り物にはまだ身長制限があって乗れないものも多かったのですが、キャラクター達を間近に見れて大はしゃぎでした。
P1050871.JPG

今回はE.Tとジョーズのアトラクションに乗ってきました。
どちらも親の私達のほうが大はしゃぎで、虹音は暗いのと大きな音が少し怖かったみたい。
じいじも私達の小さかった頃は遊園地なんて連れて行ってくれなかったのに、孫娘には大甘で、抱っこして走り回っている姿が微笑ましかったです。

一行は沢山の楽しい思い出を作って、帰路に着きました。
P1050878.JPG
帰りに姉が買ってくれたスヌーピー形のカスタードまん。食べるのが惜しいほど、可愛かったです。


今回はお土産にと、家族でパンツを購入(笑
旦那さんはジョーズ、娘はスヌーピー、私はセサミ、と超カラフルなパンツ!!
P1050883.JPG
E.Tのぬいぐるみが欲しかったのですが、あまり可愛いのなかったので、小さなストラップを娘とお揃いで購入。
P1050889.JPG


次回は晴れた日にゆっくりと色んなアトラクションやショーを見に行こうと思います。

プレゼントを探しに。

2008.06.22

旦那さんの誕生日プレゼントを探しに、三宮へ。
先週は結局決めかねて帰ってきてしまったので、しょんぼり気味だった旦那さん。
悩みに悩んで、やっと買う事が出来ました。
本人も満足そうで、良かったです。

買ったものは、ショートパンツ2本と靴。
旦那さんは夏は短パン派なので、新たに加わったパンツはこの夏大活躍の予感。
ひとつは膝丈寸で今持ってるパンツ丈で生地は薄めのコーデュロイのもの。
そしてもうひとつは結構短めのショートパンツ。
本人は小学生振りの寸に少し慣れない感じだったけど、帰って再度試着して気に入ったよう。
靴はデッキシューズのカジュアルなもの。
素足にすっと履くと涼やかな感じで、こちらもこれから出番が多くなりそう。

蒸し暑かった日だったので、途中お茶休憩にBEAMSのTIMECAFEでお茶タイム。
最近は三宮周辺でゆっくり買い物をしていなかったので、久々のCAFEはまた新鮮。

お店で流れていた映画が気になり店員さんに聞いてみたり。
また今度、DVDを借りてみよう。


雨も降り出しそうだったので、早めに帰宅。
お誕生日プレゼントもゆっくり探せて、充実の一日でした。

巻き物、完成。

2008.06.20

空いた時間にコツコツ編んでいた巻き物が完成。
IMG_0329.JPG
家事の合間で編んだので、意外に時間がかかってしまいました。
なかなか使えるものが出来て、満足満足!
でもでも、完成を見て娘が『わたしのは??』と言うので、
『これはお母さんのだよ。』と言うと大号泣・・・。
どうも自分のものだと思ってたみたい(苦笑
今度は娘用を作る約束をしてしまったので、また作ってあげなくては・・・。


もうひとつ、リネンの巻き物も出来上がりました。
IMG_0324.JPG
こちらは簡単にサイドを縫って、少しフリンジ風にすれば出来上がり。
なかなかこちらも良い。
もともとリネンの質も良いからなんだろうけど、手軽に素敵な巻き物が完成。


これで、夏の日差しもへっちゃら!

生地を買いに.

2008.06.18

昨日、妹と一緒に生地を買いに神戸のCHECK&STRIPEさんへ。

先月に撮影したお店のご紹介番組も無事放映が終わり、虹音も思っていた以上に使って頂けてて、大感激でした。(図々しくも私も一瞬出させて頂き、恐縮です・・・)
お店に行くのも撮影振りだったので、お店のスタッフさんと番組のお話なども出来て、とても嬉しかったです♪

今回は自分用にとリネンのガーゼ生地とブルーと白のストライプ綿麻生地を購入。
IMG_0317.JPG
ガーゼ生地は、夏の日光疹対策のストール用に。
綿麻のストライプ生地は少しボリュームのあるブラウス用。
今日までお天気だったので、早速お洗濯!
夏用に涼やかなお洋服が出来るといいなぁ。


そして、日本盲導犬協会の寄付用にと作られたうちわを買いました。
IMG_0306.JPG
レジの前にある可愛いビンに100円ずつチャリンチャリンと娘に入れてもらいました。
こういった活動をされてるって素直に素敵だなって思います。
私達も少しですがご協力出来ればと思います。
娘もやさしい心を持った子に成長してほしいなぁ。

久しぶりの編み物。

2008.06.16

今日も梅雨の晴れ間の一日で日差しもまるで夏のよう。

子供の頃は、「これでもか!」って程日焼けをして暑い中走り回っていたのが、今では日光疹に悩む三十路(悲
二十歳を過ぎた辺りから一日お出掛けしてたっぷり日差しを浴びたら、首やおでこと普段隠れてるところに湿疹が出てしまうのです(泣
すっかりお肌が弱くなってホントに参ります・・・。
毎年、気にはしつつも対処せず日焼け止めに頼ってるぐらいだったのですが、今年は夏用の巻き物でも作ってみようと久しぶりに編み物を開始。

一年以上ぶりなので勘を取り戻すのに悪戦苦闘しながら何とかこんな感じで編めてきました。
IMG_0299.JPG
リネンのガーゼ生地のものも作る予定なのですが、まだ生地を買っていないので手始めに編み編み。
上手く出来るか少し不安ですが、編み図も見ずに編んでみたいと思います。(そう、私は横着ものなのです・・・)

久しぶりの編み物で少々肩こり気味ですが、やっぱり編み物も楽しい!!
基本的に手作りが好きなんだなぁ~と改めて実感。

旦那さんの誕生日&父の日。

2008.06.15

先日の土曜日は旦那さんの誕生日でした。
この日はお昼から美味しいものを頂き、神戸の街をぶらぶら。
結局、この日は気に入るものが見つからずプレゼントは買えずじまいで、夜ご飯に予定していたお店も貸切で予約が取れず、残念も重なってしまいました。
せっかくのお誕生日だったのに本当に残念。
また後日、ゆっくり良い物を探しに行きたいです。

でもお昼に頂いたランチも美味しく、仲良しの店主さんともお会い出来たり、いつものお気に入りの場所でお茶もでき、色々なお店にも行ってきました。
IMG_0286.JPG
ランチ待ちの娘。今回もとっても美味しいパスタを頂きました。

その後、前から見に行こうと思っていた『コンドウ カヨ』さんの展示会も見ることが出来て、沢山のイラストに心もほっこり。
久しぶりにコンドウさんともお会い出来て、嬉しかったです。
作品ひとつひとつが本当に可愛くて、作家さんのお人柄があらわせていて思わずにっこり。
その中からお気に入りをお家へ連れて帰ってきました。
IMG_0298.JPG
ブックカバーとノート。イラスト、とても素敵です。


そして今日は父の日でもありました。
前日の誕生日にはケーキも用意できなかったので、今日は美味しいケーキとすき焼きでお祝い。
IMG_0301.JPG

お家でのんびりのお祝いだったけど、旦那さんも喜んでくれてるといいなぁ。
いつも家族のために頑張ってくれている旦那さん、本当にいつもありがとう!!
そしてこれからもみんなで仲良く過ごしていこうね。

娘用に。

2008.06.11

RainbowFamの試作品を製作する中、久しぶりに娘の洋服を作ってみました。

P1050786.JPG

なぜかここ最近、タオルケットをドレスの様に巻きつけて遊んでいるので、少しふんわりのワンピースを作ってあげました。
本人もお姫様気分でご機嫌な様子(笑
小さくても女の子だなぁ、と思う今日この頃。
前に作ってみたエプロンワンピースを少し変えて作ってみたので、サイズも前より良い感じ。
紺色のリネンで作ったので上品な仕上がりに私も気に入っています♪

私達も試作用にと色々な形のものを只今製作中。
今から使えるノースリーブのものや、秋頃に使えそうな七分袖のものなど。
試作の段階では手直しの連続で大変だったりしますが、また皆さんに気に入って頂けるものがお披露目出来るよう頑張りたいと思います!!

初花火。

2008.06.10

今年の初花火は相生のペーロン祭でした。
P1050775.JPG

今年の春に千葉から帰ってきた友人家族に誘ってもらい、引越したお宅に訪問を兼ねてお邪魔してきました。
数年の転勤期間を経て関西へ戻ってきた友人。
転勤後も年に一度こっちで会っていたのですが、これからはお家も近くなりとても嬉しい今日この頃。
大人になるとなかなか気の合う友人って出来ないもので、こうやって大人になってから知り合い仲良くなれる人ってホント貴重だなぁと思います。
お互いに家族も増えて、ホント賑やか。
子供達もほとんど会った事がなかったのに、会った途端から気が合った様子でとても楽しそうに遊んでいました。
神戸に越してから、虹音も子供と触れ合う機会が減ったので、久しぶりに子供同士ではしゃぐ姿を見れて微笑ましく思いました。
友人夫婦も相変わらずほんわかしたご夫婦で、気兼ねもせず甘えっぱなしで一日を過ごしました。

夜の花火もとてもきれいで、夜空に輝く色とりどり花火に心もほっこり。
子供達は夕方遊び過ぎたせいか、大きな音の中、すやすや眠っていました(笑
そんな中、春に生まれた弟くんはお座りしながらご機嫌で花火を堪能。
久しぶりに気の合う友人とたっぷりお話もでき、綺麗な花火も満喫し、沢山のお野菜のお土産まで頂いて帰路に着きました。


次回は来月の香川キャンプで、また沢山の友人一家と再会の予定♪
年々、大所帯になっていくので、本当に会うのが楽しみ。
また今年も楽しく夏が過ごせそうです。

コーヒーポット。

2008.06.07

こんばんわ。
妹です。

突然ですが、最近お気に入りのモノがあります♪
それは。。。

水出しコーヒー。

先日水だしコーヒー用のポットを買ってきました。
このポット、ホントは去年購入予定だったのですが、わたくし恒例、例の決意した時には品切れ。。。
てやつで(やっぱり!!)、一年越しで先月やっと購入にいたりました。

実は旦那サマがお仕事で毎日缶コーヒーを食してるとの情報を入手し、
「だったらば、マイコーヒーは持てないものか」
と、購入に至ったのですが。。。

なにせ毎日の事、
「ラクしてできるものがあれば。。。」
と、若干のラク重視で、味には半分程の期待で購入。
が!!
「思ったよりもおいしい♪。。。手軽なのに!!」

お味は、すっきり味の飲みやすいコーヒー。
まったりというより、口当たりの良いでも香りのいいコーヒー。
コクコク飲める味わいさん。
あたしはいわゆるコーヒー党?ではないので、深い話は全くわからないのですが、コーヒーがそんなに得意ではない人にも向いているのでは?と思ったりします。

作り方は超簡単!!

DSCF1451.jpg

この3つの部品でできているのですが、
ポットにストレーナーをセットし、コーヒー豆を投入。
そこに水を注ぎフタをして冷蔵庫に8時間保存。
8時間経過後、ストレーナーを取り外し、フタを再びセットすれば完了。

寝て起きればコーヒーが出来上がってる方式です。
あら簡単。
でもおいしい。

旦那サマもすっかりお気に入りで毎日マイタンブラーにマイ水筒+お弁当(2段)でお仕事に出かけていってます。

DSCF1537.jpg


このコーヒーポット、実はこれだけではありません。
どうやら紅茶や緑茶にも応用できるようです!
コーヒーを紅茶や緑茶に変えて、水出し紅茶&緑茶もできてしまう♪
コーヒーが苦手な方にもつかえる万能ポットさん!
すばらしい!!
(あ、でも紅茶や緑茶は一応うたってないので、あくまで応用編という事であしからず。。。)
ぜひ紅茶でも作ってみたい♪  


コーヒーポットを購入した時、つがいで浄水ポットも一緒に購入してきました。

DSCF1439.jpg

今の浄水ポットってすごいんですね!!
ものの数分でできあがっちゃうんですね。
こっちにもすっかりはまり、水出しOKのウーロン茶パックを買って来ておうち茶もあわせて作っててます。(ウーロン茶は普通のお茶入れ容器で作ってます。)

そして、もうひとつ相乗効果。
この2つのアイテムのおかげで、日々のプチストレスが解消されました。
重たい荷物のお買い物と、沸かして作るお茶のめんどくささ!
あと、ペットボトルのゴミも減って助かってます。

ポット生活約1ヶ月、すっかりおうちコーヒー&おうち茶生活。
あわせて、お茶と、コーヒーのガムシロ0kcalでローカロリー生活!
ステキ。
コーヒーをほとんど飲まなかったあたしがすっかりコーヒー生活楽しんでいます。


このコーヒー、ポットで2、3日保存可能なのも魅力。(要冷蔵)
あたしが購入したものは一度で1000ml作れるサイズで、家族2人一日一杯のコーヒーを飲むおうちでしたら2,3日ちょうどよいのではないでしょうか?
このサイズが大きい方は、もういっこ小さいサイズ、600ml用もあるようです。

ちなみにうちは、すっかりはまってしまって一日で1000ml2人でたいらげてしまうので、もういっこ追加で購入。

。。。この時知るのですが。。。

このコーヒーポット。。。

いつでもどこでも、なんだったら定価より安く年中購入できる!!


。。。一年待ったあたしって。。。!!(涙

でもおいしい水出しコーヒー♪

DSCF1443.jpg